カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 出産 >
  4. 陣痛体験談 >
  5. 前駆陣痛 >
  6. 【分娩室入室3時間で出産】陣痛体験談~ことぴさん編~

妊娠・出産

【分娩室入室3時間で出産】陣痛体験談~ことぴさん編~

「おしえて!陣痛体験談コーナー」でお寄せ頂いた体験談の紹介です。「ことぴ さん」5月にはじめての出産を経験された20代の先輩ママさんの体験談です!

★ことぴ さんの出産までの流れ★

4:00-陣痛開始。(この時すでに7~8分間隔)。

間隔が短くなっていることを助産師に伝え、定期的にNSTをしてもらう。

子宮口も3~4cmに開いている。

7:30-分娩室へ移動。

移動前に家族に連絡をとる。すぐに、主人と実母、実妹が来てくれる。

主人と実母が交代でサポートをしてくれる。

好きなアーティストのCDを聴きながら出産したため、リラックスしてお産することができた。

10:23-分娩室入室3時間で2700gの男児を出産。

カンガルーケアしながら『よく頑張ったね。お疲れ様。産まれてきてくれてありがとう』とベビーに伝えることができる。

お産中も冷静でいることができたため、出産後に、体力を残すことができ、家族と出産の話をすることができる。

 

Q.陣痛が起こる前日までの体調はどうでしたか?

A.少し重めの生理痛が夕方頃に3~4回あった

 

Q.おしるしや前駆陣痛はありましたか?

A.前駆陣痛があった。少し重めの生理痛のような痛みだった。

 

Q.陣痛かも!と思った瞬間の症状や痛みは?

A.痛みは前駆陣痛程度しかなく、でも、間隔がどんどん短くなってきて、初めて『これ、本陣痛かも?』と気づいた。いよいよお産とわかった時はドキドキワクワクした。

 

Q.陣痛に気付いた後の行動を教えてください

A.すでに、入院していたため(妊娠高血圧症候群で)、ナースコールでNSTを依頼した。

 

Q.陣痛から出産までの間に一番辛かったことは?

A.ベビーが骨盤をくぐっている間だと思われる時の、腰の痛み。

 

Q.陣痛中励まされた、助かったことは?

A.ベビーが今どのような状況なのかをイメージすることで、冷静になり、呼吸も安定していた。ベビーのイメージをすることで励まされた。

 

Q.出産後赤ちゃんとの初対面の感想は?

A.感動。この世に誕生してくれた、かけがえのない命を抱くコトができ、嬉しかった。

 

Q.出産の方法を教えてください

A.経膣分娩、 立ち合いあり

 

Q.「陣痛きたかも」アプリについて一言!

A.このアプリのおかげで、本陣痛に気がつくコトができた。

 

みなさんの体験談もお待ちしてます^^

>おしえて!あなたの陣痛体験談<

アンケート形式で答えて、あなたの体験談をカラダノートに掲載!

 

photo by:足成

著者: カラダノートさん

本記事は、2016-08-05掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

前駆陣痛に関する記事

【尿もれだと思ったけど検査したら破水だった…】陣痛体験談~ゆうにゃんさん編~

  「おしえて!陣痛体験談コーナー」でお寄せ頂いた体験談の紹介です。「ゆうにゃ...

【まだまだって言われたその日に本陣痛になり出産!】陣痛体験談~らいちゃんママさん編~

「おしえて!陣痛体験談コーナー」でお寄せ頂いた体験談の紹介です。「らいちゃん...

出産の体験談

妊娠28週、1336グラムで出産!~破水から入院までの記録~

現在二歳の息子は、妊娠28週で生まれました。 出生体重は1336グラム。妊娠26週頃から少量の出血...

こんな私でもちゃんと赤ちゃんを産めました!陣痛の感じ方や痛いところ

陣痛とひとくくりに言っても、痛みの感じ方、痛いところは人それぞれだと思います。 私の場合はどんなふ...

カラダノートひろば

前駆陣痛の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る