カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 出産 >
  4. 陣痛 >
  5. 陣痛ってどんな痛み?!初産だから陣痛がどんなものなのか分からない…

妊娠・出産

陣痛ってどんな痛み?!初産だから陣痛がどんなものなのか分からない…

出産予定日が近づくと不安になってくるのが陣痛…。特に初めての妊娠の場合、前駆陣痛や陣痛の兆候に気付けるか不安なことも。

また、陣痛を体験したことがないから、陣痛の痛みがどの程度かと心配されている方も多いのではないでしょうか。

そこで、陣痛の流れや痛みの程度、様々な先輩ママの陣痛体験談についてまとめました。

 

前駆陣痛・本陣痛はいつから?

前駆陣痛は個人差がありますが、臨月に入ったころぐらいから感じる妊婦さんが多いようです。出産に備え、子宮や産道をやわらかくするために身体をならしていく目的ではじまります。前駆陣痛は通常、お産につながることはありません。

本陣痛は出産時におこる陣痛で、多くの場合は出産の1日以内に始まり、陣痛が進むにつれて間隔が短くなります。

 

本陣痛の流れ

痛みを感じる→緩む、が繰り返され、痛みの間隔が段々短くなり、痛みが増してくる、というのが一般的な陣痛の流れです。

また、いきなりお腹の痛みがきつく感じた、逆に痛みの感覚があまりなかった…陣痛がこなかった、間隔がなかなか変わらなかったという人もいます。

 

本陣痛はどんな痛み?

陣痛の痛みはどのような痛みでどの程度のものなのでしょうか?

下痢よりもキツイ下腹部の痛み、生理痛を強烈にした痛み、腰を思いっきり殴られたような痛み…。

いろいろな話を聞きますが、痛みの感じ方、例えは人それぞれです。

いつもと違うお腹の痛みがあった場合、落ちついて様子を見ましょう。

 

陣痛の痛みの感じ方、例え方は人それぞれ

痛みの程度や感じ方はかなり個人差があるようです。痛みの例え方も妊婦さんによってさまざまです。

・生理痛をひどくしたような痛み

・膣に大きなボールが挟まっているような痛み

・大型車に腹部をひかれたような痛み

・腰にとても重い鉄の重りをぶら下げられたような感覚

・骨盤やおなか周りをすごい力で締め付けられている感覚

 

陣痛を乗り越えるための4つの方法

「陣痛」は分娩台でひたすら耐えるイメージかもしれませんが、陣痛間隔が狭まるまでは、通常時と同じように過ごします。痛いとはいえ陣痛は赤ちゃんに会うために必要なステップであり、害のある痛みではありません。

赤ちゃんに会えることを考えながら、前向きに準備しましょう。

 

1. 食事・水分を摂る

陣痛が強くなるにしたがって食欲は落ちてきます。中には強い痛みから吐いてしまう妊婦さんもいるほどです。しかし、出産は体力勝負。ママの体力が落ちてしまったら大変なのは赤ちゃんです。

 

赤ちゃんの生まれる力をサポートするためにも、ママは栄養を補給することが重要です。もしも病院食が食べられない場合には、おにぎりや栄養補給ゼリー飲料、プリンなど軽食や流動食を食べてみましょう。

 

水分補給もこまめに。寝ていてもペットボトルから飲みやすいように、ペットボトルに取り付けられる蓋付きストローなどを用意しておくと良いでしょう。

 

2. 陣痛が来ても動く

陣痛が来たらベッドに横になっていなければならないと思いがちですが、積極的に動き回ることが大切です。

階段の上り下りや廊下を歩き回ることで、骨盤の動きもスムーズになり、スムーズな出産の助けとなります。

 

3. 疲れたら休む

動いたほうが良いとはいえ、疲れたら休息が必要です。

痛みが定期的に来ることで、眠ることが出来ないかもしれませんが、目を閉じて休むだけでも身体は十分に休まります。

 

4. リラックスを心がける

緊張して身体全体に力が入っていると痛みもより強く感じてしまいます。

リラックスして、痛みを受け流すことが大切です。

また、痛みに集中してしまうとどうしても身体は硬くなります。

「もうすぐで赤ちゃんに会える!」という前向きな気持ちを常に持っているように心がけましょう。 

破水していなければ、シャワーを浴びるのもリラックスできてよいでしょう。

 

いきみ逃しで痛みを軽減

その他、陣痛を和らげるためのいきみ逃がしの方法です。自分なりのいきみ逃がしを見つけて、陣痛の痛みを乗り越えましょう。

・ゆっくり息を吐いて吸う

・四つ這いになる

・身体に力を入れないようにする

・生まれてくる赤ちゃんのことを考え意識をそらす

・正座やあぐらなど体制を変えてみる

・痛みに対しての恐怖を

・腰をさする、腰の下あたりを押す

・肛門のあたりをテニスボールなどで押す

 

あっという間に出産

陣痛?と思ってるうちに3分間隔に

おしるしは生理なみの鮮血で、前駆陣痛は臨月入って2週目位からあった。

最初はこれは陣痛?という感じでわからなくて、家で3分感覚の痛みがきて要約病院に電話しました!!

促進剤を打ち、分娩室入ってからは20分で産まれました!!

[38w]まいこりんさんの体験談[陣痛から出産まで] おしるしは生理なみの鮮血で、前駆陣痛は臨月入っ... [妊娠・出産の体験談]

 

陣痛間隔がバラバラ…ごはんの前に生んじゃいましょう!

間隔がバラバラだったので前駆陣痛だと思ってちょうど検診日だったので検診に行ったら今日産まれます!って入院決定!

陣痛室で体力つけるためにご飯食べましょうって持ってきてくれたのに

もう頭が出かけてるから先に産んじゃいましょう!ってなって分娩台上がってから割と早く産まれました!

[38w]ゆきちゃさんの体験談[陣痛から出産まで] 陣痛から出産までで9時間、分娩台に上がってから... [妊娠・出産の体験談]

 

下半身が爆発するんじゃないかと思った

破水が先でした。病院に向かってる途中で「これが陣痛かなー?」って感じのがきてて、診察〜入院の手続きしてる間に「これが陣痛だ!」って確信しました。

分娩室に移動すると隣の分娩室でも出産の声がッ!「隣の人より先に産んで早く解放されたい!」と思ったけど、隣の人が先でした。

子供が出る瞬間は下半身が爆発するんじゃないかと思いましたが大丈夫でした 笑

[40w]メグさんの体験談[陣痛から出産まで] おしるしが2日前にありました。... [妊娠・出産の体験談]

 

トラブルを乗り越えて出産

子宮口がなかなか開かず促進剤を点滴

本格的な陣痛が始まってから9時間、おしるしがありました。前駆陣痛は前日の夜から当日夕方までと長かったです

子宮口がなかなか開かず、点滴で促進剤を入れました。

その際トイレに行きたくなり、点滴したまま行こうとしたら外れてしまい、トイレが血だらけになってしまいました 看護士さんに「赤ちゃんに何かあったらどうするの」と叱られ、呆然としてしまいました。

[39w]ななさんの体験談[陣痛から出産まで] ありました 前駆陣痛は前日の夜から当日夕方まで... [妊娠・出産の体験談]

 

自宅で破水→へその緒が巻き付き吸引分娩に

21時頃テレビを見ていると不規則な痛みがあり、陣痛だときづきました。しかしちょっと眠くて23時くらいまで寝てしまって・・・しかし陣痛は不規則でも痛みは強くなってました。

0時半にボンっと音がなり、次の陣痛でジャーっと破水してしまいすぐに病院へ電話。すぐに分娩台にあがり、そこから一時間。ヘソの緒が首に巻き付いていて急きょ吸引分娩に切り替わり出産しました。

[39w]あるるさんの体験談[陣痛から出産まで] 茶色の粘膜のようなおりものがおしるしでした。... [妊娠・出産の体験談]

 

予定日超過の陣痛出産体験談

予定日超過9日目で無事出産

分娩台にのぼってからわずか15分。ぬるっとした感触がしたなと思った途端に痛みが消えた。真っ赤な体で足を元気にバタつかせた赤ちゃんがチラっと見えた。

助産師さんに「長かったね!頑張ったね!いきむの上手だったよ!」と言ってもらえた。

初産、予定日超過、自然分娩、立会い出産で元気な女の子を出産しました。

[41w]いまさら出産レポ ~自然分娩、予定日超過9日目~ [妊娠・出産の体験談]

 

予定日超過8日目でやっと陣痛

4日、5日、6日過ぎても予兆なく、健診ではあと2日待って何もなければ促進剤打ちましょうとなり、それからは、早く出てきてくれー!と焦るばかり(;'∀')

結果、予定日超過8日目で陣痛がきたものの陣痛が強くならず促進剤での促進分娩で無事出てきてくれました♪

[41w]全く出産の前兆無し!前駆陣痛もなしでのんびり予定日超過 [妊娠・出産の体験談]

 

予定日5日超過で計画入院日に病院で破水

そのまま破水入院になりました。

1時間後、発熱して熱からくる頭痛と陣痛が入れ替わり立ち替わりだったので、分娩台に上がるまでの記憶がありません。

分娩台に座ってからは、2時間くらいで出産できたと思います。

 [41w]はるだいさん[陣痛から出産まで]大変だったことや感動したこと〜 [妊娠・出産の体験談]

 

出産後の大きな感動

救急車の中で産まれましたが体重も2588gあり小さいながらも大きな声で泣いてくれました。取り上げて下さった救命士の方が私の父母とお知り合いで赤ちゃんを見て感動されてました。

[36w]オタクママさんの体験談[陣痛から出産まで] 本陣痛がきてから1時間くらいです。... [妊娠・出産の体験談]

 

産まれる前まで、痛くて苦しくて仕方なかったのに、痛みがなくなると同時に産声が聞こえました。旦那が立ち会ってくれていて、生まれた時「ありがとう」と言ってくれて、すごく嬉しかったです。

[39w]らんママさん[陣痛から出産まで] 一週間前から、前駆陣痛が始まりました  [妊娠・出産の体験談]

 

陣痛はこわくない!

しかし陣痛のレベルも、出産の時間も人それぞれです。

ほとんどの妊婦さんは病院で出産を迎えるので、「すぐそばに医療のプロがいる」という安心感はあるのではないでしょうか。

はじめは陣痛にも長い間隔があり、その間は全く何も感じません。余裕があるうちは陣痛室でテレビを見たり本を読んだりしてゆっくり過ごしてください。

 

出産の痛みの記憶は薄れ…

因みに筆者の陣痛は、「膣に何かが挟まっているけど・・・」の例えが一番近かったかもしれません。 そうですね、「膣口に小玉スイカが挟まっているみたいで痛い!出したい!」と【いきみ】を開始して良いと言われるまで永遠と思っていました。

不思議なもので、あんなに痛い思いをしたのに、「機会があればまた産んでも良いかな?」と思えたりします。

 

陣痛は必ず乗り越えられる痛みです。リラックスして出産に臨めるように、心と身体の準備を整えていきましょう。

(Photo by:http://www.photo-ac.com/

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-12-15掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

陣痛に関する記事

出産予定日を過ぎても陣痛がこない!心配なことは?過期産の母体と赤ちゃんのリスク

多くの妊婦さんは、「出産予定日より前に陣痛は来るもの」と思っています。 で...

出産を怖がらないで!陣痛の痛みってどんなもの?痛みが続くと脳内麻薬が分泌される?

「陣痛ってすごく痛いそうだし、出産は怖い」と思っていらっしゃる女性が多くいるそ...

出産の体験談

産院、病院選び!

現在2人目妊娠中の15wママです! 1人目出産の時は、出産の事をそこまで徹底的に調べることもな...

1人目と2人目で大きく違った出産劇

2014年 長女の出産時は41w3dの誘発入院2日前の深夜1時におしるしと同時に自然に陣痛が始まり明...

カラダノートひろば

陣痛の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る