カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 潔癖症 >
  4. 不潔恐怖の人がする"子育て"のポイントとは?子どもに自分の清潔のレベルを押し付けない!

メンタル

不潔恐怖の人がする"子育て"のポイントとは?子どもに自分の清潔のレベルを押し付けない!

 

泥だらけになって帰ってくることも多い子供を育てるのは、不潔恐怖の方にとってはやや大変です。

不潔恐怖の方が子育てをするときのポイントを見てみましょう。

 

●子どもに教える『清潔』を見直す

不潔恐怖の方の清潔のレベルは非常に高く、普通の人なら気にしないような部分まで気にするからこそ不潔恐怖とも言えます。

そこで大事なことは、子どもに自分の清潔のレベルを押し付けないことです。

例えば子供が服を汚して帰ってきたらお風呂に入れて体を洗い、服は洗濯機の中へというなら清潔のレベルとしては問題ありません。

ですが、お風呂に何度も何度も入れて、服は一度汚れたものは捨てる、泥がついていないかを体中確認するといったように潔癖症を子供に押し付けると、子どもにとっては大きなストレスです。

 

●薬やカウンセリングで対処

自分の清潔のレベルを子供に押し付けない、とは言っても実際に服も体も汚して帰ってくる子どもを見た時には半分パニックのような状態で、すぐにきれいにしなければと不安になる・焦燥感がある方もいるはずです。

そこでお勧めしたいのは、薬やカウンセリングなど専門的な治療での対処です。

赤ちゃんや子供はお母さん・お父さんの不安感・イライラ・悲しみなどを敏感に感じ取るので、ストレスフリーに近い状態で子育て出来ればベストです。

一般的に降りかかってくるストレスは仕方がないとしても、潔癖症で子どもに負担を与えるくらいなら、病院で治療を受けた方が良いです。

 

不潔恐怖には、潔癖症の段階でとどまっているものと強迫性障害という神経症分類の病気のものがあります。

強迫性障害は妊娠・出産を機にして発症することが多いですが、薬である程度コントロール可能な病気です。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2014/03/22-387496.php])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

潔癖症に関する記事

育ち方にも関係している?潔癖症の主な原因 潔癖症は幼少期は厳しくしつけられたタイプが多い?

どこにでも除菌ペーパーを持って行かないと気が済まない、電車のつり革が苦手なあな...

心当たりはない?潔癖症の自己診断!具体的な行動のチェックリスト

  多少の差はあれど、だれもが不潔・汚いものを不快に感じます。しかし潔癖症の人...


実は潔癖症は医学用語ではないんです!潔癖症は強迫性障害(OCD)の一種なんです

潔癖症という言葉は、行き過ぎた綺麗好きな人に対して良く使われる、日常的な言葉で...

生物学的要因も関わっている?!潔癖症の原因はセロトニン不足!?

  潔癖症は、個人の性格によるものだと思われがちです。しかし、生物学的要因も関...

カラダノートひろば

潔癖症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る