カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 不眠・睡眠障害 >
  3. 安眠・快眠術 >
  4. >
  5. 寝苦しい梅雨時期を快眠グッズで乗り切ろう!「塩まくら」の効果とは?

不眠・睡眠障害

寝苦しい梅雨時期を快眠グッズで乗り切ろう!「塩まくら」の効果とは?

 

ジメジメムシムシ…日中起きている時間帯でも過ごしにくく、不快度指数が高い『梅雨。』

天候が安定しない時期は、体調も崩しがちです。そんな梅雨時期の体調管理に大切な事の一つに、睡眠があります。

 

梅雨の時期は、夜はとても寝苦しいですよね。

そんな寝苦しい梅雨の夜、少しでも心地よい睡眠がとれるような、ぜひ使ってみていただきたい【快眠グッズ】をご紹介しましょう。

 

梅雨の夜でもぐっすり眠れる快眠グッズ

最近の筆者の一番のお勧めは、【塩まくら】です。名前の通り、枕の中身に【塩】が入っています。

昔からよく、睡眠には「頭寒足熱」と言って、頭は冷やし、足は暖めることが良いと言われています。そうすることによって、全身の血の流れが良くなり、頭のうっ血状態が解消される働きがあるそうです。

 

頭を冷やすためには、塩枕では無くても、冷蔵庫などで冷やして使う冷却枕や氷枕などもありますが、それらの物だと逆に冷えすぎてしまって頭痛が起きてしまうといったこともあるかと思います。

 

しかし、塩枕であれば、自然な形で余計な熱を取ってくれる作用があるので、冷やしすぎによる頭痛が起こる心配はありません。

 

蒸し暑さで余計な熱を持ってしまった頭を冷やしてあげると、寝苦しさが解消されますし、寝不足も改善されます。

 

塩まくらを使い始める前までは、寝苦しさで夜間何回か目が覚めてしまうことが多く、「いつも通りの睡眠時間をとったけれど、何だか寝た気がしない・・・」と言ったことがよくあったのですが、使い始めてからは、そのような事も減り、朝までグッスリと眠れるようになった気がします。

また、塩のシャリシャリ感と適度な堅さでとても使い心地が良いと感じました。

 

あくまで使用感には個人差があるかと思いますが、暑く寝苦しい時期を乗り越える為に、何か良いものを…とお探しの方には、是非トライしてみてもらいたいと思います。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2012/03/19-359712.php?category=432)

著者: nakameeさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

枕に関する記事

寝ているときのよだれ*実は枕選びが重要?

  睡眠時のよだれは使っている枕が原因かもしれません。 快適で質の高い睡眠を得る...

どれがいいか迷う!自分に合う抱き枕の選び方まとめ

  枕選びは睡眠の質を左右するものであることはもちろんの事、そこから波及して日中...


良質な睡眠のための枕選び

毎日何気なく使っている枕ですが、睡眠の為に重要なアイテムです。あなたは、自分にあ...

枕選びのポイント

インターネットで『いびき 枕』で検索すると驚く方が多いかと思います。「高い枕はい...

カラダノートひろば

枕の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る