カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. むくみケア >
  4. 基礎知識 >
  5. その頭痛、水毒が原因かも?!水毒による頭痛を改善させる方法とは

美容・ダイエット

その頭痛、水毒が原因かも?!水毒による頭痛を改善させる方法とは

頭痛の多くは、生活習慣やストレス、体質など様々な原因で起こります。頭痛の治療には一般的には鎮痛剤が使われますが、一時的に緩和するもので、根本から治療するわけではないので、日常生活を見直して自分に合った改善策を見つけましょう。

 

(頭痛の原因は水毒かも?)

水分量が少ないと脱水症状になり、血管内の血液中の水分量少なくなることで、血流が悪くなり高血圧脳梗塞リスクが高くなります。だからと言って、水分の摂取量が多すぎると体外へ水分が排出されなくなり、体内に水分が溜まることで水毒という病気になってしまいます。水毒の主な症状に、頭痛があります。もしかしたら、その頭痛は水分の摂りすぎからくる水毒が原因かもしれません。

 

(水分過多による頭痛)

体を温めると頭痛が和らぐ場合は、水分の摂りすぎかもしれませんので注意が必要です。余分な水分体内に多く留まっていることで起こる頭痛を改善するには、体内の水分をうまく体の外に出すことが必要です。運動して代謝を上げることで発汗量を増やす、お風呂に入って、半身浴全身浴で汗をしっかり出すなど、汗をかくことで水分を排出するのが一番有効です。また、頭痛がひどい場合は、後頭部や首筋をマッサージして血流を良くする、ホットタオル温めると痛みが緩和されます。また、入浴剤や、アロマなどで気分もリラックスさせることで、血液の循環も良くなって代謝が上がって発汗作用が高まります。

 

 

意外と知られていない水毒ですが、美容や健康に気を使って水分をたくさん摂取している人ほど、実は水毒にかかっている人が多いのです。水分の摂取は体に良い事なので継続して、体内に水分が留まらないようにする事が、水毒の頭痛の改善につながるので、生活習慣を見直してみましょう。

 

 写真://www.ashinari.com/2013/11/27-384060.php?category=3

著者: hanapoohさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する
おすすめ記事

むくみや二日酔いにも!ダイエットだけではない「酵素の魅力」

  1. 美容・ダイエット
  2. むくみケア
  3. 基礎知識

  最近、「酵素」という言葉をよく耳にする方は多いのではないでしょうか。酵素は、健康や美容に効果が...

基礎知識に関する記事

むくみの正体って?

皮下の過剰な水分がむくみの正体!むくみを医学的に定義すると、さまざまな原因によっ...

放置は危険かも?!指のむくみから考えられる病気2つ!

たんなる指むくみだから放っておこう・・・。いえ、なかには病気の可能性もありま...


むくみや二日酔いにも!ダイエットだけではない「酵素の魅力」

  最近、「酵素」という言葉をよく耳にする方は多いのではないでしょうか。酵素は、...

簡単に分かる!むくみチェック

  チェック1 むくみを確認! 「最近、足がむくんでしょうがない…」とい...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る