カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 冷え性 >
  4. 基礎知識 >
  5. 即効性あり?!冷房病に効く治療法!~自律神経が乱れて起こる体調不良~

女性のカラダの悩み

即効性あり?!冷房病に効く治療法!~自律神経が乱れて起こる体調不良~

夏になると、風邪のような症状が出て体調不良が続く冷房病ですが、なんとか治せるものなら早く治したいですよね。

 

冷房病はその名の通り、冷房が原因で自律神経がやられて起こる体調不良です。

 

冷房病を治すポイント

冷房病は、冷房の冷たい風が原因の身体の冷えで起こるので、当然ながら温めることが必要です。

 

特に夏の暑い中、ただでさえ暑いのに「温める」ってどうすればいいの?って思うかもしれませんが、暑いのは体の表面だけで、体内の深部は冷房の風にあたり続けて冷え切っています。

 

つい、暑いから涼しさを求めて冷房のあるところへ行きたくなりますが、それでは冷房病は治りません。

 

毎日30分湯船につかる習慣を!

体の冷えは、深部から温めることが必要です。その為には、ぬるめのお湯や半身浴で深部から温まり、しっかり汗を出しましょう。

汗をかくことで自律神経が正常に戻り、多淫調整がスムーズにできるようになります。

 

水を1L飲もう!

水を飲むことで発汗作用が高まり体内の熱を放出してくれます。

夏は汗で水分と一緒に塩分もが出て行きやすいので、水分補給にはスポーツドリンクを飲むとよいですが、スポーツドリンクは糖分も高い為、水を中心に飲むようにしましょう。

 

冷たい飲み物は胃腸に負担が大きいので、できれば常温で飲むようにしましょう。

 

お腹を温めよう!

お腹は全身の体温を上げるのに一番適しています。なので、冷えを解消するためにはお腹周辺を温めると効果的です。冷房で冷えが気になる場合は、腹巻などで保護するといいでしょう。

 

寝る前は冷房はタイマーで!

ずっと点けっぱなしで寝るのではなく、タイマーで寝るようにします。また、暑い時はアイスノンなどで首を冷やすと寝つきが良くなります。

 

毎日の生活習慣を見直して、冷やさない工夫をすることで冷房病は治すことができますよ。

 写真://www.ashinari.com/

著者: hanapoohさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

冷え性を解消しよう!平熱が高い人は代謝が高く、太りにくい!?

         人間の体温は体温調節中枢でコントロールされており、体温調節...

知らずに摂り過ぎていませんか?お腹の冷え性の原因となる食べ物とは

  お腹の冷え性には食べ物が深くかかわっていると言われています。  お腹は食...


冷えは女性だけの悩みじゃない!男性の冷えの原因

  冷え性と言うと女性だけのもののように考えられがちですが、実は最近は男性でも...

冷えは万病の元。生活習慣から冷えの原因を考えてみよう!

  最近は男女ともに、冷えを抱える人が多くいるようです。冷えは万病のもととも言...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る