カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 依存症 >
  4. その他 >
  5. ネットが止められない!インターネット依存症の治療法って?

メンタル

ネットが止められない!インターネット依存症の治療法って?

 

最近はインターネット環境から離れられないインターネット依存症が、テレビなどでたびたび特集されます。インターネット依存症では、ほかの依存症と同じように、インターネットを取り上げると禁断症状が出ます。

インターネット依存症の治療法はどんな風に行われるのか見ていきましょう。

 

●軽度の依存症なら対応できる

インターネットを取り上げてイラつくことがあるがどうにか耐えられる程度、学校生活や社会生活にそれほど大きな影響がない場合は、周囲の人間が協力してネット依存を抜け出すことが可能です。

子どものネット依存の場合は、親の協力が不可欠と言えるでしょう。

ネットをする時間・しない時間を決めて必ず守らせることを決めるのも有効ですし、人間関係のトラブルを探って、現実社会を生きやすいものにしていくように協力するのもよいでしょう。

 

●カウンセリングやミーティングでの治療

日本にはまだまだ少ないのですが、インターネット依存症の治療を行っている病院もあります。

例えば独立行政法人国立病院機構の久里浜医療センターはインターネット依存、アルコール依存、ギャンブル依存の治療でよく知られています。(参考:久里浜医療センター)

久里浜医療センターでは、医師による診察の他に臨床心理士や精神保健福祉士といった医療チームによる対応を行っています。

診察・検査の結果、治療が必要となった場合は、カウンセリングやミーティングでの治療を行うこととなります。

 

インターネット依存症が重度と思しき場合には専門病院に電話相談をしてみてください。

重度のインターネット依存というのは、生活に影響を及ぼしている状態です。不登校、出社拒否などがあれば重度と言えます。

 

(Photo by: [//pixabay.com/])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

姑対策!「親離れ子離れ不適応」の姑を持つあなたにおすすめの対処法

パートナーと結婚したときに、相手の親が子離れできていないと、面倒と感じる方もい...

親離れ子離れ不適応とは言うけれど…そもそも正しい親子離れの時期っていつ?

親子の距離感が近く、親離れと子離れが出来ていない状態が親離れ子離れ不適応ですが...


妻の実家依存、どうすれば解決できる?夫よりも実家を大切にする、「実家依存妻」の対処法

友達親子といった言葉が聞かれる時期がありました。友達のように仲良しで、洋服の貸...

依存症にならないために!知っておこう!占い依存症を生み出すからくり3つと、抜け出す方法まとめ

女性は特に占いが大好き。恋に振り回されれば、自然と雑誌コーナーで恋の占い特集...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る