カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 食事 >
  4. 夏バテ対策 >
  5. 旬野菜を取り入れて、健康的な食生活で梅雨を乗り切ろう!

健康診断・健康管理

旬野菜を取り入れて、健康的な食生活で梅雨を乗り切ろう!

日本には四季があり、春夏秋冬その季節に収穫できる【旬野菜】と呼ばれる季節ごとの野菜があります。

その季節合った食べ物が、その季節で一番体に良い食べ物と言われています。『旬産旬消』ですね。

 

梅雨時期から夏にかけての旬野菜はどんなものがあるの?

・ ナス

・キュウリ

・オクラ

・トマト

・緑豆、枝豆

・ミョウガ

・シシトウ

・スイカ

・ピーマン

・モロヘイヤ

・冬瓜

・トウモロコシ

・ゴーヤ

・ニンニク

・インゲン

・ツルムラサキ

・大葉

などがあります。

 

果物の旬は何があるの?

・ 夏みかん

・桃

・メロン

・スイカ

などがあります。

 

これらの旬の食べ物は、清涼効果があるために、適度に体の熱さを取り除いてくれて、皮膚に爽快感を与えます。

また、吹き出物などにも効果があると言われています。

 

しかし、これらの食べ物も、ヒンヤリして食べやすいからといって食べ過ぎには注意が必要です。

含まれる水分がわりと多いため、体を冷やす効果もあるので、「水毒」を起こしやすくなってしまうためです。

水毒とは、冷えや水分摂取過多により、むくみや頭痛をおこしやすくなる疾患です。

 

また、夏場にかけて肉を多く摂取し過ぎると、出血や吹き出物が増えやすいと昔から言われているようです。

しかし、肉類も取り入れないと夏の暑さを乗り越える為のスタミナがつきません。

何事も適量が一番!と言うことですね。

 

これから夏にむけて非常に体調管理が難しい時期に入ります。

この時期を元気に過ごすためにも、しっかりとした食生活、質の良い睡眠をとることなど、生活習慣を見直し、ご家族で話し合ってみるとよいでしょう。

 

(Photo by://www.ashinari.com)

著者: nakameeさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

夏バテ対策に関する記事

夏バテ防止に最適 ビタミンCも豊富なゴーヤで暑い夏を乗り切ろう!

夏野菜には様々なものがありますが、その中でも代表的な夏野菜の一つがゴーヤ(苦瓜...

夏の3種の緑野菜!ピーマン・オクラ・ゴーヤの夏バテ解消効果を知ろう

旬のものは旬が一番おいしく食べられるということは、昔からよく知られていることの...


夏バテを放置しておくと、熱中症に!対策を考えよう★夏バテかも?チェックリスト付

夏は食欲が低下したり、活力が湧かない、なんだか体が重たい…などの症状を感じてし...

夏はゴーヤの恩恵を目いっぱい受けよう!緑のカーテンで部屋を涼しく、そしておいしく!

夏は家の中にいても熱中症になることがあると言います。エコが言われる時代に、冷房...

カラダノートひろば

夏バテ対策の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る