カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 心臓病 >
  4. 前兆 >
  5. こんな症状があるときは要注意!心筋梗塞の前兆について

生活習慣病

こんな症状があるときは要注意!心筋梗塞の前兆について

我が国の死亡率の第一位は『癌』、次いで二位は『心臓病』であることはご存じでしょうか。中でも、【心筋梗塞】は、突然死の原因になることが非常に多い、恐ろしい症状です。

 

男性の発症率が女性の3倍弱も多いと言われています。

 

では、そのような「事故のような突然死」につながりやすい心臓病を、事前に予測出来るようなサイン、【前兆】はどういったものがあるのでしょうか。

その前兆について、いくつか例をあげてみたいと思います。

 

心筋梗塞の前兆

・最近、胸に激しい痛みを感じたことがある。

・最近、1カ月以内に、胸に痛みや圧迫感をおぼえたことがある。

・肩や背中が痛い。

・不整脈がある。

・食欲がない。または最近食欲が低下した気がする。

・呼吸困難や息切れをしやすい。

・ 意識を失うようなことがある。

・ 冷や汗や脂汗など、変な汗をかくようになった。

・左手小指が痛むことがある。

・ 欧気や嘔吐がある。

 

上記のような症状が、心筋梗塞を超す一歩手前の状態、つまり『心筋梗塞の前兆』と言える症状です。

 

心筋梗塞は発症して、症状が顕著に出てしまった場合には、命に関わる事態に陥ることが多いです。

発見や処置が早かった場合など、未然に防げた場合と、発症してしまった後での生存率には圧倒的な差が見られます。

 

このような症状がみられた場合には、直ぐに循環器内科などの専門医を受診し、精密検査を受けましょう。

 

また、加えて、血圧が高い・高脂血症と指摘された事があったり、喫煙歴や肥満症などがある場合には、狭心症やその他の心臓病や生活習慣病になるリスクがかなり高くなると言われています。

 

ご自分のライフスタイルを一度きちんと見直して、定期的に専門医を受診することをお勧めします。

 

(Photo by: //www.irasutoya.com/2014/03/blog-post_1092.html)

著者: nakameeさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

前兆に関する記事

日曜の夜・月曜の朝は心臓発作に注意!

    命に関わる心臓発作。いつ起きるかは予測がつかないものですが、統計的に...

よく足がつる人は要注意!ふくらはぎから見る心臓病の前兆とは

  運動しているときにふくらはぎがつった経験を持つ方は多いかもしれません。 ...


全身の血管にさまざまな悪影響!動脈硬化は手足の痛みに注意

  心臓病の原因となる動脈硬化では、心臓だけでなく、全身の血管にさまざまな悪影...

粘膜などが青紫色になる状態「チアノーゼ」は心臓の異常

  唇が青紫になるチアノーゼ、じつは貧血では起きにくいものなのです。チアノーゼは...

カラダノートひろば

前兆の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る