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痛風だって外食したい!!高尿酸血症・痛風の人の外食の選び方

外食

食事に気を付けなければならないと言われる高尿酸血症・痛風ですが、いつも自宅で食事が取れるわけではありません。外出時の食事は弁当が理想ではありますが、外食やコンビニ食に頼ってしまうこともありますし、それが楽しみという人も少なくはないでしょう。では、どんなことに注意して選べばよいのでしょうか。

 

外食の傾向

・一般的に味付けが濃いものが多い

・高塩分、高脂肪、高エネルギーが多い

・野菜が不足しがち

・栄養が偏りやすい

 

外食を食べるときのポイント

・丼もの~ご飯を少なめにする、汁の染み込んだ部分は避ける、つゆだくにしない、漬物は残す

・麺類~スープは残す、麺も少なめに

・揚げ物~半分くらい衣を剥がす

・チャーハン~なるべく具材の多いものを選ぶ、少なめの量にする

・煮物~煮汁は口にしない

・お寿司~8~10貫くらいが適量、醤油はなるべく少なめに、ガリは残す

→全体的に野菜は不足しがちなので、野菜ジュースやサラダなどで野菜をプラスします。

 

コンビニ食の傾向

・高エネルギー

・保存のために高塩分なことが多い

 

コンビニ食を食べるときのポイント

・自分でかけるつゆ、醤油の量を減らす

・インスタントの味噌汁は味噌の量を半分にする

・お弁当には野菜不足を補うため、野菜ジュースやサラダを付け合わせる

・おにぎりは白米より玄米

・おにぎりの具はツナマヨが塩分が低くておすすめ(コレステロール高い人は注意)

・塩分の高いおにぎりの具は少し避けて残す

・サラダのドレッシングはノンオイルのものは塩分が高いのでオイル入りを選ぶ

 

1日のエネルギー量を1600~1800kcalに設定して、朝食・昼食・夕食全てで食材のバランスが良くなるように気をつけながら、外食を楽しみましょう。

(Photo by://www.ashinari.com/)

 

著者: amママさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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