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生活習慣病

ダイエットのための食材選びのポイント!~メタボ改善のための食事療法~

 

メタボリックシンドロームや生活習慣病を防いだり、体型をきれいに保つためにダイエットを行いたいと思う人は多くいると思います。しかし、間違ったダイエットを行うと体調を崩してしまいます。かと言って全ての栄養素を計算してダイエットを行うことは大変ですし、なかなか続きません。このため、今回はダイエットの際の簡単な食材選び基準について紹介します。

 

食材選びの基準

 

主食

食物繊維を多く取れる、玄米、ライ麦パン、全粒粉パン、全粒粉を使用したパスタなどを選びます。できるだけ精製していない食材を選ぶことが、主食の食材選びのポイントです。

 

主菜

白身魚を中心に選ぶとカロリーを抑えることができます。中でもタラは脂肪分が少なく、低カロリーです。消化、吸収も良いため、ダイエット向きです。青魚は脂質が多いものがほとんどですが、アジなどはその中でも比較的低カロリーです。お肉を食べる場合は食べる部位に気をつけてください。各種のお肉でカロリーが低い部位は鶏肉ではささみ、豚肉ではヒレやもも、牛肉ではかたになります。

 

副菜

副菜に使用される野菜や海藻類は元々ほとんどが低カロリーですが、その中でもおすすめなのがキノコ類です。不溶性食物繊維やβ‐グルカンがとても豊富で野菜と比べても超低カロリーです。

 

その他

間食をしたいときや食事が物足りない時もあると思います。そんな時は寒天やところてんを利用してみてください。ところてんにはカリウムやカルシウムなどのミネラルや食物繊維が豊富です。また寒天は非常に低カロリーです。

 

 

このような基準でダイエット中は食材を選んでみてください。くれぐれも食べないダイエットや1品ダイエットは栄養が偏り体調を崩すため、しないようにしてください。

 

(Photo by //www.ashinari.com/2013/07/11-380093.php)

著者: いおさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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