カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. ワキ >
  5. これからの季節に気になる‘わき汗’の対策方法とは?!~夏の臭い対策~

女性のカラダの悩み

これからの季節に気になる‘わき汗’の対策方法とは?!~夏の臭い対策~

 

これからの季節、男女共に気になるのはわきの汗です。わきに特に異常がなくてもこれからの季節にはわき周辺のシミや黄ばみ、臭いが発生します。今回は一般的な方においてのわき汗の対策方法をご紹介します。

 

 

わき汗の対策方法

 

・食生活の改善

基本的には規則正しい食生活を送るようにします。また、ビタミンEやビタミンAにはわき汗の臭いを抑制する効果があります。ビタミンAは緑黄色野菜やレバーに含まれています。ビタミンEは、胚芽やゴマに含まれています。

 

・ストレスを溜めない

ストレスや緊張は汗腺の働きを活発にしてしまいます。汗腺の働きを抑えために、ストレスはできるだけ避けてください。また、自分自身でストレスを感じていなくても、不規則な生活習慣や睡眠不足は身体的なストレスになるため、規則正しい生活をしてください。

 

・運動して汗をかく

汗をかかない生活を長い間続けていると雑菌が繁殖しやすい汗をかくようになります。スポーツや半身浴などで普段から汗をかくようにしてください。

 

・水分補給

水分が不足すると、汗の成分が濃くなり臭いが強くなってしまいます。こまめに水分をとってください。

 

・衣類の原材料に気をつける

吸水性のよくない衣類を肌着もなしに直接着ると臭いが発生しやすくなります。また、衣服からする臭いに関しては洗濯や乾燥中に雑菌・カビなどが付着して発生させている場合があります。除菌用の洗濯洗剤を使うなど工夫してみてください。

 

・デオドラント剤

殺菌・抗菌作用のあるデオドラント剤で、細菌の増殖を抑えられれば効果が持続している間は臭いが発生しません。もしくは、ミョウバン水を消臭剤として使う方法もあります。

 

・わき汗パッド

わき汗のシミや黄ばみの防止になります。抗菌、消臭効果をもつわき汗パットを選ぶと消臭効果も期待できます。

 

 

このようにわき汗を防ぐ方法がたくさんあります。夏場はこれらを利用して汗や汗の臭いを防いでください。

(Photo by //www.ashinari.com/2013/12/24-384706.php)

著者: いおさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

ワキに関する記事

ボトックス注射でワキガを治療する!どんな場合にボトックス注射を選択するの?

   美容においてボトックス注射というのを聞いたことがあると思います。これがワ...

夏のワキガ対策におすすめ!ミョウバンスプレーの作り方

  ミョウバンは実はワキガ対策にはぴったりの成分で、ミョウバンスプレーでワキガ...


肉類を食べるとワキガが生じやすくなる!どうしても肉を食べるときは「パセリ」と一緒に

   肉類を多く食べる人は、ワキガがきつくなるということを知っているでしょうか...

最新のワキガ治療「ミラドライ」とは?知っておきたい治メリットとデメリット、そして副作用

   ワキガの最新治療、「ミラドライ」を知っているでしょうか。 今最も注目さ...

カラダノートひろば

ワキの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る