カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. ワキ >
  5. わき汗を抑えるツボがある?!暑い時期に気になる臭いの対処法

女性のカラダの悩み

わき汗を抑えるツボがある?!暑い時期に気になる臭いの対処法

これから汗の臭い、シミが気になる季節になります。デオドラントスプレーや汗の拭き取りシートなどさまざまな汗の臭い対策商品が出ていますが、できれば汗自体をできる限りかかずにいたいものです。

できるだけ汗をかかないために、今回は汗の発生を防ぐツボについて紹介します。

 

復溜(ふくりゅう)

復溜水分の代謝異常を整えるツボとされています。

ツボの位置は内くるぶしとアキレス腱の中央から約4cm上にあります。親指で押し揉みしてください。

 

労宮(ろうきゅう)

このツボは緊張を和らげるツボです。緊張すると汗をかくということはみなさんも覚えがあると思います。暑いことに加え、緊張して汗が止まらない場合は労宮を押し揉みしてみてください。

労宮は手のひらの中心にあり、手を握った時に中指の先端が当たります。

 

合谷(ごうこく)

合谷のツボを抑えることにより、さまざまな作用が体にあるとされています。汗に対しての効果は、多汗症や無汗症の改善といった汗の量を適切にすることが挙げられています。

合谷の位置は人差し指と親指の付け根の骨の間です。親指でゆっくり押し揉みしてください。

 

肋骨周辺をマッサージする

両乳首の少し上のあたりから脇までを圧迫し、汗を止めるといった方法もあります。

押さえ方は拳を作り、脇の下の肋骨を力強く押します。両手を脇に挟んで抑えるだけでも効果があるとされています。この部位を圧迫すると上半身の汗の発生を抑えてくれるため、顔に汗をかきたくない場合にも有効です。

 

以上が汗の発生を減少させるツボです。普段マッサージをしたり、汗をかきたくない際に抑えてみたりしてはどうでしょうか。

 

「気になる病気・症状」で人気の記事はこちら

●顔汗の3つの原因を知ろう!

 

(Photo by://www.ashinari.com/)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ワキに関する記事

ワキガを病院で検査したい!病院で行われるワキガ検査ってどんなことをするの?

本格的に自分がワキガなのかどうかを調べたいとなったら、病院で調べてもらう必要が...

ワキガはうつらない!でも「ワキガのニオイ」が「一時的に」うつることはあるかもしれません!

ワキガはうつるものではありませんが、しばしば「ワキガがうつった」という人がい...


最新のワキガ治療「ミラドライ」とは?知っておきたい治メリットとデメリット、そして副作用

   ワキガの最新治療、「ミラドライ」を知っているでしょうか。 今最も注目さ...

気になるワキガを治したい…ワキガ改善・治療の手術5選 手術リスクはあるの?

  夏になるとより一層気になってしまうワキガ。周りの視線が気になる、友人に脇の臭...

カラダノートひろば

ワキの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る