カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. ワキ >
  5. わき汗が臭うのは細菌が関係する?!エクリン汗腺とアポクリン汗腺について

女性のカラダの悩み

わき汗が臭うのは細菌が関係する?!エクリン汗腺とアポクリン汗腺について

 

これからの季節、わき汗の臭いが気になります。これには細菌が関係しています。今回はわき汗がどうして臭うのかについて紹介します。

 

 

わき汗の臭いが発生する過程

 

汗を分泌するのは汗腺です。汗腺には2つのタイプがあり、「エクリン汗腺」「アポクリン汗腺」とよばれます。この2つの違いは水分量や含まれる成分です。

 

「エクリン汗腺」から分泌される汗は、塩分・尿素・アンモニア・ミネラルなどが1%含まれるだけであとは水です。この汗は無色透明で粘り気がなくサラサラです。「エクリン汗腺」から分泌される汗は、体温調整や皮膚の乾燥防止などの役割があります。

 

「アポクリン汗腺」から分泌される汗は、尿素アンモニア脂肪たんぱく質糖質鉄分色素などの物質がほとんどを占めます。この汗は乳白色で粘り気があります。また、「アポクリン汗腺」から出た汗に含まれている物質は、細菌によって分解されると独特な臭いを発生させるものばかりです。

 

「エクリン汗腺」から出た汗は、一般的に健常者のわき汗または運動時に出る汗です。基本的には無臭です。少し汗臭いと感じる場合もありますが、その臭いは汗と一緒に流れた出た角質などが細菌によって分解された臭いです。「アポクリン汗腺」から出る汗は悪臭を放ち、わきがという病気にあたります「アポクリン汗腺」から汗が出る場合、医療機関に行き、治療を行うことも出来ます。現在、わきがを治療する方法にはわきが手術があります。

 

 

このようにわき汗の臭いは、汗に含まれる成分を細菌が分解することによって発生します。たいていのわき汗の臭いは正しい対策をとればほとんど消すことができるため、対策を心がけましょう。

 

(Photo by //www.ashinari.com/2013/12/24-384706.php)

著者: いおさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ワキに関する記事

なんだか臭う!夏の嫌な臭い、ワキガの対策とは?

ワキガの方は、夏だろうと冬だろうと関係なく、年間通して悩んでしまいます。しかし...

ワキガになりやすい生活をしてませんか?ワキガ体質に加わると危険な項目をチェック!

   ワキガは体質で決まる部分も大きいですが、それに加えて生活で決定される部分...


ワキガ手術で傷跡はどれくらい残る?傷跡のアフターケアはしてもらえるの?

  ワキガ手術をするときには、手術というだけあって傷跡が残るのではないかと心配...

飲んでもよし、お風呂に入れてもよし!お酢の力でワキガの問題を解決しよう!

   ワキガの原因のひとつが「細菌」です。その細菌を退治する方法として「酢」が...

カラダノートひろば

ワキの関連カテゴリ

ワキの記事ランキング

人気体験談ランキング

女性のカラダの悩みのひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る