カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. わき汗が臭うのは細菌が関係する?!ワキガの程度を正しく、客観的に知ろう!ニオイはうつる!?新しいワキガの治療法

女性のカラダの悩み

わき汗が臭うのは細菌が関係する?!ワキガの程度を正しく、客観的に知ろう!ニオイはうつる!?新しいワキガの治療法

 

これからの季節、わき汗の臭いが気になります。これには細菌が関係しています。今回はわき汗がどうして臭うのかについて紹介します。

 

 

わき汗の臭いが発生する過程

汗を分泌するのは汗腺です。汗腺には2つのタイプがあり、「エクリン汗腺」と「アポクリン汗腺」とよばれます。この2つの違いは水分量や含まれる成分です。

 

「エクリン汗腺」から分泌される汗は、塩分・尿素・アンモニア・ミネラルなどが1%含まれるだけであとは水です。この汗は無色透明で粘り気がなくサラサラです。「エクリン汗腺」から分泌される汗は、体温調整や皮膚の乾燥防止などの役割があります。

 

「アポクリン汗腺」から分泌される汗は、尿素・アンモニア・脂肪・たんぱく質・糖質・鉄分・色素などの物質がほとんどを占めます。この汗は乳白色で粘り気があります。また、「アポクリン汗腺」から出た汗に含まれている物質は、細菌によって分解されると独特な臭いを発生させるものばかりです。

 

「エクリン汗腺」から出た汗は、一般的に健常者のわき汗または運動時に出る汗です。基本的には無臭です。少し汗臭いと感じる場合もありますが、その臭いは汗と一緒に流れた出た角質などが細菌によって分解された臭いです。「アポクリン汗腺」から出る汗は悪臭を放ち、わきがという病気にあたります。「アポクリン汗腺」から汗が出る場合、医療機関に行き、治療を行うことも出来ます。現在、わきがを治療する方法にはわきが手術があります。

 

 

このようにわき汗の臭いは、汗に含まれる成分を細菌が分解することによって発生します。たいていのわき汗の臭いは正しい対策をとればほとんど消すことができるため、対策を心がけましょう。

 

あなたのワキガのレベルはどれくらい?自分のワキガの程度を正しく、客観的に知ろう!

自分のワキガが気になるという人は、自分のワキガの程度を知っているでしょうか?

 

ワキガというのは程度によって、とるべき治療法が変わってきます。もちろん程度によって、ニオイのキツさも変わってきますから、自分がどの程度のワキガなのかという部分は、チェックしておいてもよいかもしれません。

 

あなたはワキガ体質?

「遺伝的にワキガの可能性が大きい」「耳垢が湿っているタイプ」「わき毛が濃く多い」「ワキ汗が多い」などの特徴がある人は、ワキガ体質であり、ワキガが生じている可能性が高いです。

 

ワキガ体質というのは、ワキで脂質などを含んだ汗を分泌する、アポクリン汗腺という部分が多いということです。

 

ではワキガ体質だと分かったら、ワキガの程度はどうでしょうか?

 

ワキガの程度をチェック

ワキガは軽度・中度・重度の三段階に分けられます。

 

軽度のワキガ

☐ワキやシャツのワキ部分を直接嗅ぐと、ワキガのニオイがすることがある

☐体を1日以上洗わないとき、普段より多く汗をかいたときに、ワキガのニオイがすることがある

 

中度のワキガ

☐ワキやシャツのワキ部分を直接嗅がなくても、ワキガのニオイがすることがある

☐他人にニオイについて指摘されたことがある

☐白いシャツのワキ部分が黄ばんでいることがある

 

重度のワキガ

☐自分ではにおわないのに、ワキガ臭がすると言われたことがある

☐1m以上離れた場所でも、ワキガ臭がすると言われたことがある

 

ワキガの程度はどの段階だったでしょうか。自分のニオイというのは自分では気づきにくいものですから、他人から指摘されることというのが割合重要ということが分かると思います。

 

客観的にワキガの程度を知ってしまうと、ショックも大きいかもしれませんが、正しく対処するためには、正確に自分のワキガについて知っておかなければなりません。これによって正しいワキガ対策、治療などを考えることができるのです。

 

ワキガの臭いってどんな臭い?自分の体をチェックしてみよう

ワキガという言葉に馴染みはあっても、具体的にどんな臭いがするのかはよくわかっていない方もいるかもしれません。

実はワキガの臭いにはバリエーションがあり、一概にどのような臭いが絶対に出るとは言い切れません。

そこで、いくつかのワキガの臭いのパターンと臭いのメカニズムを紹介します。

 

●アポクリン腺からの臭いなので基本は汗

ワキガの人はアポクリン腺という汗腺が多いので、ワキから汗が流れやすく臭いもします。

アポクリン腺が原因ということを考えると、ワキガの臭いの基本はすべて汗と言えます。

ベースには汗のにおいがあり、そこにさまざまな要因がプラスされて、バリエーションのある臭いになると考えてください。

 

●ネギ、鉛筆、粉っぽい臭いなど

以下、ワキガの人に見られやすい独特の体臭のたとえを挙げていきます。

・ネギをさらに酸っぱくしたような臭い

・汗の酸っぱい感じが強くなった臭い

・エアコンと湿気を合わせたような臭い

・鉛筆の先の部分の臭い

・粉っぽい臭い(これはおそらく制汗スプレーなどの臭いと混じっていると考えられます)

・肉を焼く臭いを強くしたような臭い

・古い本の臭い

例えは様々ですが、いずれにしても何となく不快感を伴うような臭いという点では共通しています。

 

ワキガは臭いだけでワキガと判断できるものではありません。臭いが不快な状態の病気は、ほかにもあるからです。

ワキガ専門家の診断では遺伝要素や耳垢での診断、臭いセンサーを用いる場合もあります。

耳垢は特にワキガの診断、発見には重要なポイントで、耳垢が湿っている場合にはアポクリン腺が多い・汗が出やすい可能性が高いです。

どの診断方法なのか、どのような治療を勧められるかは病院によってかなり違いがあります。

性交渉でパートナーのニオイがうつった!?すそワキガは性交渉によってうつる!?

性交渉の後などに、パートナーのニオイが自分にうつったように感じることがあるようです。

そのニオイというのも、いい香りであればそこまで問題視されませんが、鼻を突くようなきついニオイがうつったように感じることがあるのです。これはなぜなのでしょうか。

 

陰部からワキガのニオイがする「すそワキガ」

ワキガというと、脇からするきついニオイを想像すると思います。

ですが、ワキガというのはそもそも、アポクリン汗腺という汗腺が多い人に起こるもので、そのアポクリン汗腺はワキだけにあるのではありません。

アポクリン汗腺というのは、ワキをはじめ、乳首やへそまわり、そして陰部などにある汗腺で、陰部でそのニオイがする場合、すそワキガと言われるのです。

 

性交渉ですそワキガがうつる?

では実際にこのすそワキガは性交渉でうつるのでしょうか。答えは「ワキガ」が永続的にうつることはありません。ですが、「ワキガのニオイ」は一時的にうつることがあります。

ワキガもすそワキガも、その原因はアポクリン汗腺があるかどうかです。

そういった体質的な部分がうつることはありません。一方で、体の表面にあるニオイ成分が、性交渉で肌が接触することによってうつるということはあります。

 

性病とは違うということを知っておきましょう

性交渉でうつるものというと、性病などの感染病が思い浮かびます。そういったものとすそワキガを混同してはいけません。何か特別な細菌が原因で起こるのではなく、元々の体質によって生じているものなのです。

 

もしすそワキガによって、性生活に支障をきたしているならば、一度病院で調べ、必要であれば治療を受けた方がよいでしょう。

すそワキガというのは、パートナーに打ち明けることも難しく、悩みを抱え込んでしまっている人も多くいます。正しい知識を身につけ、相談に乗ってあげましょう。

 

新しいワキガの治療法、ミラドライ…できない場合、1回で効果が出ない場合を知っておこう

ワキガを根本から治すとなったとき、手術をすることになります。

そのとき知っておかなければ損をする、あるいは期待していたことができない、ということにもなりかねないことがあります。

ここではワキガ治療の最先端であるミラドライという治療法において、知っておきたい点を書いていきます。

 

切らない、効果が続く、ミラドライ療法

ミラドライというワキガの治療法は、マイクロ波を照射して、汗腺の機能を停止させるという方法です。従来は、汗腺を取り除くのに切開する必要があり、傷痕が残ることが難点でした。

しかし、この方法では切開が必要なく、かつ効果も永久的に持続できるということで、注目されています。

 

ミラドライをしようと思ったのに、できない!?

ミラドライ療法は、最近導入された方法です。そのためその方法を聞いて、試してみようと思う方もいるでしょう。

しかし、もしすでにあなたが、

メスの切開によるワキガ手術を受けていて、皮膚、そして皮下組織の瘢痕化が強い場合にはミラドライ療法を受けることはできないかもしれません。

そもそもメスで切開して治療した場合、ワキガはだいぶ改善されているはずですが、一応すでにメスでの切開手術を受けているという人は、適応をチェックしてもらう必要があります。

さらに他のワキガ治療の場合でもそうですが、医師が治療の必要性を認めない場合、そして子どもの場合には、手術が受けられないことがあります。子どもの場合成長途中である故に、再発の問題も絡んでくるのです。

 

ミラドライは2回受けないとダメ!?

ミラドライ療法を受けた人に行ったアンケート結果では、1回の治療でワキガの減退を実感した人は約7割だそうです。そして2回の治療を受けた場合には、約9割がワキガの減退を実感したそうです。

ミラドライはそもそも、2回の治療回数を想定してつくられた、とも言われています。日本では基本的に1回の治療ですが、多くの場合で料金表示には1回分の料金と、2回分の料金が提示されています。2回目を受ける場合というのは、

 

患者さん本人がそれを希望し、かつ治療の必要があるという場合に治療が行われます。

そのため、治療の回数は事前によく話し合っておく必要があります。2回目の料金は、1回目よりも非常に安くなることがあります。

 

いずれにしても新しい治療法ですから、しっかりと情報収集をして、医師と納得のいくまで話し合う必要があります。そもそも高い買い物になるわけですから、それに見合った効果を得るためには、後悔しないように、十分な準備をしましょう。

 

(Photo by http://www.ashinari.com/2013/12/24-384706.php)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-04-12掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

臭い対策に関する記事

おならで健康か不健康かを知ることができる?ガス抜きポイントを自然に!臭い対策とは

普段おならが出過ぎて困るという人もいるでしょうが、基本的におならは健康のバロ...


シェーグレン症候群の治療法、悪化させないために..。加齢臭の予防法、女性にも加齢臭が!

  シェーグレン症候群という病気をご存じですか? 40代から60代の女性...

カラダノートひろば

臭い対策の関連カテゴリ

臭い対策の記事ランキング

人気体験談ランキング

女性のカラダの悩みのひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る