カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. その他 >
  5. 多汗症や甲状腺など…汗を異常にかく場合どの科を受診すればよいの?

女性のカラダの悩み

多汗症や甲状腺など…汗を異常にかく場合どの科を受診すればよいの?

 

汗を異常にかく病気としては多汗症、更年期障害、甲状腺の異常などさまざまなものがあり、どの医療機関に行けば治療できるかわからない人も多いと思います。今回は多くの汗をかく人が、どの科に行けばいいかについて紹介します。

 

 

医療機関ではどの科に行けばいいか

 

多汗症の原因としては精神的なものだったり、皮膚の汗腺に異常があったり、甲状腺系の病気だったり、更年期障害だったりとさまざまなものがあります。

そのため、一概にこの科に行けばいいと断定できるものではありません。いくつかの科を回り、自分の多汗症の原因にあった科に行きます。

回るべき科としては皮膚科、精神科、心療内科、内科、婦人科があげられます。もし、家系に甲状腺の病気をもっている方がいれば、まず内科に行ってみてください。また、女性で更年期にさしかかる年齢で、急に汗が多く出るようになった方は、婦人科に行くことをお勧めします。

家系に甲状腺の病気をもっている方がいない、更年期にさしかかる年齢でなければ内科または精神科、心療内科を受診してみてください。

 

 

どの原因でも治療方法はあります。日常生活において汗をかきすぎて困っている、という方は医療機関を受診してみてください。さまざまな科を訪れるのは大変かと思いますので、総合病院で診てもらうのもよいと思います。

 

 (Photo by //www.ashinari.com/2012/04/24-361193.php)

著者: いおさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

トリメチルアミン尿症の症状はたった1つ

  トリメチルアミン尿症はちょっと聞き慣れない病気かもしれません。尿という名前...

体臭改善!より安全で効果的なサプリメントの利用方法を考える

体臭改善グッズを探しているとよく目に付くのが「サプリメント」。本当に効果があ...


トリメチルアミン尿症には治療法がない!

 トリメチルアミン尿症は体から魚の臭いがするという病気で、外部への影響が強い病気...

一度衣服についてしまった細菌を全滅させる!服についた汗の臭いをとる洗濯方法!!

汗をかいたあとの服は、どうしても臭いが残ってしまいます。 この臭いの原因は汗に...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る