カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 脳・神経 >
  4. パーキンソン病 >
  5. 脊髄小脳変性症患者必見!日常生活の不自由さ解消と体のメンテナンスのために

気になる病気・症状

脊髄小脳変性症患者必見!日常生活の不自由さ解消と体のメンテナンスのために

ソファ

脊髄小脳変性症では、症状によってしにくいことが出てきます。なるべく自分の役割、自分の身の回りのことは自分でできるように、リハビリを継続することも大切ですが、それと同時に、環境を整えること、また自分自身の体を疲れのないように整えることも大切になってきます。

 

体を動かしやすくするコツ~運動失調の症状に対して~

・重りを巻く

重りを足首や手首、腰に巻くと、体に刺激が入りやすくなり震えにくく、動かしやすくなります。スポーツ用品店やホームセンター、100円ショップ等で売っているものを利用してもいいでしょう。重さはあまり重くて負担にならない程度で、足は300~500g、腕は200~400g、腰は1kg程度を目安にして自分に合わせて選びます。

 

・包帯を巻く

二の腕や太もも、肘や膝、腰に少しきつく包帯を巻くと筋肉に刺激が入りやすくなり、震えを抑える効果があります。包帯は伸縮性のあるもので、血が止まらないように気をつけます。少し圧迫を感じる程度で、市販のサポーターを利用してもいいでしょう。

 

・固定点をつくる

書字や調理など手先の作業をする時などは、肘をテーブルや壁に付けるなど、体のどこかを安定したものにつけることで、そこが支点となり震えが出づらくなります。

 

環境を整えるコツ

・動きやすいように家具の配置などを工夫する

移動や家事など自分が普段する動作をしやすいように配置を考えましょう。作業を行うことが多い場所には安定したを自分で決めておくと、そこを支えにすることができます。

床にはわせた配線や、ローラーの付いた椅子、不安定な家具、滑りやすいマットなどはなるべく移動する範囲には置かないようにしましょう。

 

・椅子やベットの高さ

座面が低いもの、柔らかいものは立ち上がりにくいものです。普段座るような椅子や、ベットなどは少し高めで沈み込まないものがおすすめです。

 

自分の体を整えるコツ

震えを抑えるために、全身に力を入れていることが多いと思います。全身の筋力を使っているのですから、筋肉は緊張していますし、疲れもたまります。また、症状によっては筋肉が固くなることもあります。固くなったままにならないように、ストレッチをしたり、リラックスする習慣をつけましょう

・胸の筋肉を伸ばす

仰向けに寝て、片手ずつバンザイする、横に開く、斜めにバンザイする。胸や腕の付け根の筋肉が伸びていることを意識してゆっくりと伸ばす。

・肩のリラックス

肩をギューッとすぼめて一気に力を抜く。

・腰のリラックス

座った状態で体を丸めて猫背にしたり、胸を張って伸ばしたりを骨盤の動きを意識しながらゆっくり繰り返す。

 

一人ひとり、自分の役割も、習慣も、もちろん今まで培ってきた動きの癖も違います。情報を参考にして、医師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士などと相談して自分にあった方法を見つけましょう。

 

 (Photo by://pixabay.com/ja/%E6%A4%85%E5%AD%90-%E8%80%B3%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%A2-%E5%AE%B6%E5%85%B7%E3%81%AE%E9%83%A8%E5%88%86-%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%A2-270980/)

 

著者: amママさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

パーキンソン病に関する記事

パーキンソン症状って?多系統萎縮症の一症状

  パーキンソン症状は、多系統萎縮症の中でも線条体黒質変性症の初期の症状として...

自律神経症状ってなに?日常生活に与える影響とは

自律神経症状は多発性硬化症の中でもシャイ・ドレーガー症候群の初発症状ですが、...


パーキンソン病とiPS細胞治療について

  パーキンソン病とiPS細胞治療について   パーキンソン病という病...

『水素水』がパーキンソン病の原因・活性酸素を消去!神経保護作用を確認

  『水素水』は、活性酸素に起因するあらゆる病気を予防する?   近年...

カラダノートひろば

パーキンソン病の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る