カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. 体臭 >
  5. 梅雨にひどくなりがちな体臭を改善する4つの方法

男性のカラダの悩み

梅雨にひどくなりがちな体臭を改善する4つの方法

 

ジメジメした梅雨時になるとどうしても体臭が気になる方もいるはずです。梅雨の体臭の理由、対策法を紹介します。

 

●食べたものは臭いのもとに

口臭などは非常にわかりやすいですが、食べたものは体臭のもとになりやすいので注意が必要です。

特に体臭をひどくするのが肉中心の生活で、脂や肉をたくさん食べていると、それだけ汗も臭いやすくなってしまいます。

ビタミンEを含むホウレンソウなどを肉と一緒に摂取するか、肉の量自体を見直すのがおすすめです。

 

●通気性吸水性を大事に

スーツなどを着なければいけない場合でも、ちょっとした一工夫で体臭を改善することが可能となります。

ポイントは。肌に直接触れるものである下着の見直しをすることです。吸水性のよいタイプの下着に変えると汗がそこでしっかりと吸収され、外にあまり出てきません。

 

●靴は一度履いたら2-3日休ませる

足の臭いは夏冬を問わずに気になる方が多いかもしれません。靴は、一度履いたら2-3日は休ませるようにしてください。

靴の中央に10円玉(出来るだけきれいな、新しいもの)を置いて、靴全体には形を整えた新聞紙を入れておきます。

これで一晩おけば、靴と足の臭いは大分気にならなくなるはずです。

 

●髪はしっかり乾かす

梅雨の電車の中では、人の頭の臭いに不快になってしまう方も少なくはありません。頭の臭い対策には風呂・シャワーに入った時からのケアが重要です。

シャンプーやリンスのすすぎはいつも以上に丁寧に、そして風呂を出たら水けをしっかりタオルで吸い取って、その後髪を乾かします。

自然乾燥では、髪が濡れている間に雑菌が繁殖して臭いが出やすいので注意してください。

 

梅雨時期の体臭対策はシャンプーから食生活までさまざまです。生活を見直したうえでエッセンシャルオイルや消臭スプレーの使用も考えてみましょう。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2009/07/23-025091.php])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

体臭に関する記事

ストレスが体臭の原因になることも!体の酸化とニオイの関係

  人と会う時や電車など、体臭が気になったり気にしたりということは、誰しも...

臭いが出やすいポイントに対策を!体臭が出やすいのはどこ?

   体の中で臭いが出やすいポイントというのは決まっています。 特に注意...


心身の健康が体臭を防ぐ体質に

    体臭とは個人差があり、それぞれに人によって異なる対策が必要となる...

日常で使える重曹の消臭テクニック3選

重曹を掃除に使っているという方も多いのではないでしょうか。重曹には消臭効果が...

カラダノートひろば

体臭の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る