カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 騒音性難聴 >
  5. あなたは大丈夫?ヘッドホン難聴の可能性…不安な人は自分の聴力をチェックしてみて!

>>チェックの検索結果に戻る

気になる病気・症状

あなたは大丈夫?ヘッドホン難聴の可能性…不安な人は自分の聴力をチェックしてみて!

 

大人になってから聴力をチェックしたことがありますか?あなたの聴力は正常でしょうか?

普段の耳の聞こえ方の自覚症状からは、正確な自分の聴力を知ることができません。

実は、特にそれまで何の不自由もなく耳が聞こえていたのに、突然耳が聞こえづらくなるという症状で、耳鼻科に行くケースがあります。

このケースに陥る可能性があるのが、ヘッドホン難聴という、ヘッドホンで音楽を聴くことによって起こる、耳の機能低下です。

 

知らない内に進行するヘッドホン難聴

ヘッドホン難聴のケースが、「突然耳が聞こえづらくなる」と書きましたが、なぜ「突然」なのでしょうか。これはヘッドホン難聴において最初に障害されるのが、普段の会話などでは使用しない高音域からだからです。高音が聞きとりづらくなっても、普段の会話では不便しません。

しかし音楽を聴く際には聴きにくさを感じ、より音量を大きくしてしまうのです。

それによって加速的に難聴が悪化していき、はっきりと自覚できるようになったときにはかなり進行しているということになります。

 

症状が乏しいからこそ、自分で聴力チェックを!

ヘッドホンやイヤホンを使う人で、

・音量を大きくして音楽を聴いている

・長時間音楽を聴いている

・周波数の高い音楽を聴いている

という人は、ヘッドホン難聴になる可能性がかなり高いです。

全てにあてはまればかなり危険ですが、どれか一つにあてはまっても可能性は十分にありますので、自覚症状がなくても一度自分の聴力をチェックしてみましょう。

 

自分の聴力をチェック!

耳の聞こえが悪くなったというのは、自分では気づきにくいですし、他人と比べることも難しいです。

そのため客観的な指標で、自分の耳の聞こえを把握することが大切になります。

 

・耳鼻科でチェック

耳鼻科で聴力をチェックしてもらうことができます。専門的に詳しく調べてもらえば、自分の耳の健康状態が分かりますので、耳の状態が気になる人は行ってみてもよいでしょう。

 

・アプリでチェック

病院に行く時間がない人は、アプリなどに簡易的ですが聴力がチェックできるものがあります。病院で受けるものとはだいぶ精度は落ちますが、それでも参考程度に考えることはできます。

自分の聴力が気になるという人は、試してみてもよいかもしれません。

 

症状が乏しいからこそ、自分でしっかりと耳の状態をチェックしてあげる必要があります。アプリなどでも定期的に行って、耳の状態が悪化していないかどうかを確かめるのもひとつの方法です。

 

(Photo by:pixabay )

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

騒音性難聴に関する記事

音楽を聴く習慣の人は難聴に注意!音の大きさはどれくらいにするべき?

  ヘッドホンなどで音楽を聴く場合、どのくらいの音量に設定するのが「正しい」か...

職場の騒音が原因で騒音性難聴に…労災認定が出来る場合・出来ない場合を知っておこう

  難聴には原因不明のものもありますが、騒音性難聴について言えば原因は『過度な...


騒音性難聴の難聴以外の症状とは

  騒音性難聴とは、長期間大きな音にさらされたときに、内耳の細胞が損傷して...

初期の場合は回復可能!騒音性難聴の治療

大きな音を持続的に聞いて起こる騒音性難聴の初期の場合や、爆音などを聞いたときに...

カラダノートひろば

騒音性難聴の関連カテゴリ

騒音性難聴の記事ランキング

人気体験談ランキング

気になる病気・症状のひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る