カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. アレルギー >
  3. ダニ・ハウスダスト >
  4. ダニ予防にこれが効く!駆除に役立つのはなんとスチームアイロン!?

アレルギー

ダニ予防にこれが効く!駆除に役立つのはなんとスチームアイロン!?

 

じめじめした季節になると増えるダニ刺され対策に、普段から使っているスチームアイロンが使えます。

早めにダニ対策を行ってダニ駆除しておくことでアレルギーやダニ刺されの予防が可能ですので、スチームアイロンを使った対策の他に、部屋の湿度などにも気をつけながら、ダニ対策を行ってみてください。

 

●ダニ対策にスチームアイロン

ダニ対策の基本は大掃除や除湿などにありますが、そこにプラスしたいダニ対策がスチームアイロンを使った対策です。

ダニの特徴は65度以上になると死んでしまうことで、天日干しなどでは50度が限界と言われています。

ですが、スチームアイロンなら100度近くまで上がりますので、ダニは確実に死滅するという強みがあるのです。

 

●スチームアイロンダニ対策の方法

1.ダニのいそうな場所に水で濡らしてしっかり絞ったタオルをかぶせる

2.上からスチームアイロンを押し当ててダニを殺す

3.あらゆる場所で1と2を行う

ダニは暗い方が活動のために表面に出てくるので、部屋を暗くして1時間半くらい経ってから行うとより効果的です。

また、ビニール素材などはアイロン禁止ですので、アイロンOKのものだけのダニ対策と考えてください。

 

スチームアイロンを使ったダニ対策は、ダニ対策用のスプレーなどでカバーしきれなかった部分までカバーできるというメリットがあります。

ダニを徹底的に死滅させた後は、部屋を換気して湿度を低くしておくことも忘れないようにしましょう。

また、梅雨で晴れ間がなく布団を干したりできない場合は、大型の洗濯機や乾燥機のある場所まで行くことをお勧めします。

ダニ対策には予防も大切ですので、こまめな掃除、カビ・湿気対策も欠かさないようにしてください。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2011/03/04-345720.php])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ダニ・ハウスダストに関する記事

掃除しているはずなのになぜ室内に入ってくるの?ダニが家に入ってくる方法と原因解明

ダニを持って帰ってるつもりはないのに、なぜ家にダニが増えてしまうのでしょうか?...

あなたの家にもいる!?おうちに潜む、ダニの種類とよくいる場所を解説!

  普段生活している居心地のよい我が家…しかし、皆さんの家には、必ずと言っても...


自分だけ刺されるのはなぜ?ダニに刺されやすい人、刺されないための対策とは

  虫にしてもダニにしても刺されやすい人、というのはいるものです。 同じよう...

くつろぐのに快適なソファー…えっ!こんな所にもダニが発生してるの?!

    おうちでくつろぐ唯一の場所ともいえるソファー。ソファーにも、実はダニが...

カラダノートひろば

ダニ・ハウスダストの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る