カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. ワキ >
  5. 夏のワキガ対策におすすめ!ミョウバンスプレーの作り方

女性のカラダの悩み

夏のワキガ対策におすすめ!ミョウバンスプレーの作り方

 

ミョウバンは実はワキガ対策にはぴったりの成分で、ミョウバンスプレーでワキガ対策が可能なのを知っていますか?。

暑い夏、ワキガで臭いが気になるという場合は、ミョウバンスプレーを作って持ち歩くことを考えてみてもよいでしょう。

 

●ワキガにミョウバンが効くワケ

ミョウバンは、昔から防水材や消火剤として使われてきた過去を持っている金属の結晶で、最近では制汗スプレーにミョウバンの成分を含んでいる商品も少なくはありません。

ミョウバンの持つ力は殺菌作用、肌を引き締める収れん作用の2種類が主です。

殺菌作用で皮膚の雑菌を出来るだけ少なくし、肌を引き締めることで毛穴から出る汗も抑えて、臭いを目立たなくします。

 

●ミョウバンスプレーを作ってみよう

ミョウバンスプレーを作るにはミョウバン(焼きミョウバンでも生のミョウバンでもOK)とが必要です。

精製水よりも水道水のほうが、塩素が入っていて長持ちするのでお勧めです。

水:ミョウバン=15:1から30:1になるようにして材料を用意してください。

あとは水とミョウバンを混ぜ合わせるだけです。

 

ポイントをいくつか紹介します。

・最初は白濁が見られるが、2-3日冷暗所で保存すると消えるので、2-3日冷暗所で保存してから使う

・腐敗を防ぐために冷蔵庫などで保存しておくとベスト

・最初に使う時にはパッチテストをする

・子供や赤ちゃん、お年寄りに使う時は薄めに作った方がよい

 

ミョウバンスプレーにはちょっとしたバリエーションもあります。例えばレモンやミントなどを入れるパターンです。

ミョウバンスプレーを作り終わったらレモン果汁等を数滴垂らすだけで消臭効果にプラスして爽やかな臭いをまとうことも出来ます。アロマオイルなどを利用する方もいます。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2014/06/13-388842.php])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ワキに関する記事

ワキガ治療後に「再発」ってあるの?どんな原因から再発が起きるの?

技術の進化に伴って、ワキガ治療についても、「再発」は少なくなってきています。 ...

汗をかく夏はとくに気になるワキガ対策!ワキガ予防におすすめの食材はこれ!

ワキガ対策をしたいと考えているときにおすすめなのが、食事によってワキガ予防・...


ワキガはうつらない!でも「ワキガのニオイ」が「一時的に」うつることはあるかもしれません!

ワキガはうつるものではありませんが、しばしば「ワキガがうつった」という人がい...

最先端のワキガ治療「ミラドライ」ってどんな治療?新しい治療だからこそ、きちんと知っておこう

 手術痕が残らず、体の回復にかかる時間も短く、効果が高い「ワキガ」手術に、ミラド...

カラダノートひろば

ワキの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る