カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. 体臭 >
  5. 暑いからこそ注意が必要!夏のワキガ予防法-汗編-

男性のカラダの悩み

暑いからこそ注意が必要!夏のワキガ予防法-汗編-

 

ワキガでワキからの臭いがひどいという方の場合は、その多くが汗かきです。

ワキガの臭いの原因は汗と皮膚や服に住む雑菌が結びつくことにあるので、ワキガを抑えるためには汗対策も必須と言えるでしょう。

簡単に出来るいくつかの汗対策を紹介します。

 

●多汗症におすすめ!手のツボを押そう

ツボは東洋医学の考えに基づいた存在で、日本では医療というより民間療法的な扱いが多いですが、信頼性がないわけではありません。

汗に効くツボの中でも、手にあり簡単に押せるツボを見ていきましょう。

 

1.陰げき

陰げきのツボは手首の小指側にあります。手首の付け根から1.5cmくらいの場所で、親指で押すとじんわり響くような感じのする場所です。

 

2.合谷

あらゆるツボの中でも万能ツボと呼ばれる合谷は、汗対策にもぴったりです。親指と人差し指の骨が交わる部分をさすると、1か所沈んでいるような場所があります。

そこが合谷ですので、逆側の親指と人差し指ではさむようにして押してみましょう。

 

●塩化アルミニウム液を使う

塩化アルミニウム液は、汗を出している汗腺の働きを抑えることと殺菌作用があることがわかっています。

ワキガの方は特に汗腺の働きが活発な傾向がありますので、塩化アルミニウム液をワキのみにつけてみるのがお勧めです。

全身につけると体温調節が出来にくくなる可能性があるので、あくまでもワキだけを意識してください。

 

●バランスのとれた食生活

汗の臭いは食べ物の臭いに影響する、体臭は食べ物の臭いとかかわっているとも言われるので汗対策にはバランスの良い食事に切り替えるのも効果的です。

バランスのとれた食生活をすると自律神経系も整うので、自律神経失調症からの多汗を予防することにもなります。

 

汗を予防するためにはツボ押し、食生活、塩化アルミニウム、ミョウバンスプレーなどの他に清潔を守ることも重要です。

汗を取るシート、濡らしたタオルで軽く体を拭くなど汗対策を随時行っていきましょう。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/06/25-364017.php])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

体臭に関する記事

ワキガの手術を受けたい!でも、その後の生活が心配…手術後はどうなるの?

年中気になっていて、長年悩んで来たというワキガ…「もうずっと悩み続けている、な...

ストレスが体臭の原因になることも!体の酸化とニオイの関係

  人と会う時や電車など、体臭が気になったり気にしたりということは、誰しも...


気になる臭いを撃退!さまざまな体臭対策を試してみよう

口の臭いや汗の臭いなど、体臭が気になっている場合はいろんな対策法を試してみま...

汗が原因の脂臭さ…。予防するには、食生活とからだの洗い方が重要?!

夏場になると、汗の量が増えてきます。 それにともない気になるのが、体臭…。 中...

カラダノートひろば

体臭の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る