カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 肝臓 >
  4. 肝硬変 >
  5. どのような制限がある?『肝硬変』の食事療法まとめ

気になる病気・症状

どのような制限がある?『肝硬変』の食事療法まとめ

 

肝硬変の食事では、『耐糖能異常・筋肉量低下・アンモニア血症』など配慮する必要のある項目が多い?

 

肝硬変は、慢性肝疾患が進展し肝細胞が炎症・壊死を起こし、それに伴って繊維化と再生の繰り返しによって、硬く縮小し、凸凹のある表面を呈した状態にある肝臓のことを言います。肝硬変の原因には『C型・B型肝炎』が大部分を占めていますが、ウイルス性慢性肝疾患ではインスリン抵抗性によって、早期から耐糖能異常を生じる可能性があります。また蛋白質代謝においてもBCAAの欠如による筋肉量低下、胆汁酸分泌低下による脂溶性ビタミン類の吸収不良なども生じます。

 

これらの治療方法として、食事はどのような点に配慮することが必要なのでしょうか?以下ではその詳細について見て行きたいと思います。

 

<代償期・非代償期の具体的な食事療法とは?>

 

肝硬変の病態によって、食事療法も異なります。

 

◆代償期

重篤な症状がない状態(肝臓の病変部の働きを他の部位が代償しているので、十分な栄養を摂ることが大切

 

普通食を基本に、バランスの取れた食事。(不足アミノ酸を製剤で補給、便秘解消のため野菜・海藻・果物等に含まれる食物繊維を摂る、但し、アルコール摂取・肥満には要注意)。

  

◆非代償期

【血漿アミノ酸不均衡、低アルブミン血症、耐糖能異常、高インスリン血症】などの代謝異常を生じている。以下の項目を有しているかによって異なります。

 

<非代償期の基本的な食事>

◇エネルギー25~30kcal/kg/日、耐糖能異常があり血糖が上昇している場合少なめにする。

 

◇蛋白質1.1~1.2g/kg/日、高アンモニア血症、肝性脳症がある場合は食事からのたんぱく質を制限し、不足分を補うため分岐鎖アミノ酸製剤(アミノレバンENなど)を補給。

 

◇脂肪エネルギー比率20~25%n-6系、n-3系の多価不飽和脂肪酸の欠乏状態にあるので、これらを多く含むシソ油などの植物性油脂や、DHA、EPAを多く含む魚介類を摂る

 

◇食塩浮腫、腹水のあるときは1日5~7g以下に制限する。

 

◇食物繊維・乳酸菌腸内での腐敗菌によるアンモニア産生を防ぐため(便秘を防止するため)十分に摂る。

 

<その他の注意すべき点とは?>

1)就寝前に、軽食を摂る。

非代償期の肝硬変では、肝臓のグリコーゲン貯蔵量が減少するため、食後10時間近くたつ早朝起床時に糖が不足状態になります。これを防ぐため、就寝前に軽食をとることが勧められています。基本は200kcal程度のおにぎり・パン、または肝疾患用の栄養剤を摂ります。

 

2)食道静脈瘤

食道を刺激するような食事量や、香辛料などの刺激物、固形物、コーヒーなどを避けます。

  

3)タンパク質制限の特殊食品

タンバク質を減らしたご飯や小麦粉、めん類などが販売されています。

 

最後に

 

上記でも述べましたが、肝硬変の食事において気をつけるべきことは多く、中でも肝性脳症は最も注意すべき合併症ですので、上手く【アミノ酸製剤】を利用して体内アンモニア発生量を上昇させないことが重要です。

 

(photoby://pixabay.com/ja/%E3%83%91%E3%83%B3-%E6%9C%9D%E9%A3%9F-%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%83%AA-%E5%8D%B5-%E3%83%8F%E3%83%A0-%E5%A1%A9-%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88-%E9%A3%9F%E5%93%81-%E6%96%B0%E9%AE%AE%E3%81%AA-21444/)

著者: あせちるこりんさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

肝硬変に関する記事

こんな生活には要注意!肝硬変のリスクを上げる原因とは?

  毎日何気ない生活をしていても、その私生活の中には肝臓にとってとても負担...

ウイルス性肝炎やアルコール摂取、肥満から肝硬変へ・・・肝硬変の原因

  肝硬変は、肝臓が硬くなって機能が低下してしまうものです。肝臓は比較的丈...


肝硬変末期…出来る治療はあるの?もう治療法はないの?

 肝硬変の症状を起こし、検査をおこなうとすでに末期だと診断された場合、頭によ...

定期的な健康診断で肝硬変を早期発見しよう!

  肝硬変は、アルコールの過剰摂取や肥満、ウイルス性肝炎などが原因でおきま...

カラダノートひろば

肝硬変の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る