カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 出産 >
  4. 陣痛体験談 >
  5. 【1回息んだらすぐにつるんと赤ちゃんが出てきた】陣痛体験談~咲ママさん編~

妊娠・出産

【1回息んだらすぐにつるんと赤ちゃんが出てきた】陣痛体験談~咲ママさん編~

「おしえて!陣痛体験談コーナー」でお寄せ頂いた体験談の紹介です。「咲ママ さん」3月にはじめての出産を経験された20代の先輩ママさんの体験談です!

 

★咲ママ さんの出産までの流れ★

夜中1時- 生理痛の強い痛みで起きた。

トイレでうっすら出血。病院に連絡。もう少し様子をみるように言われた。

 ↓

段々と出血の量も増え、吐き気もあった。

一度帰ることもあるかもと言われたが6時に看てもらえることに。

 ↓

子宮はまだ2cmしか開いてなく、帰宅するか残るかで残る方を選択。

様子をみていたが徐々に本陣痛になり、このまま分娩することに。

 ↓

途中トイレに行きそこで息んだら、たくさんの出血と股の辺りでもこっとした感じがあり、分娩台へ戻ったら、破水もしていてもう頭が見えていた。

 ↓

助産師さんが慌てて先生を呼んで、1回息んだらすぐにつるんと赤ちゃんが出てきた。

午前9時37分 2578g 感動というより、もう産まれたことにびっくりだった。

 

Q.陣痛が起こる前日までの体調はどうでしたか?

A.2日程前からたまに恥骨の辺りが傷む時があり、そろそろかもと思った。いつ来てもおかしくないと思ったので、夜お腹を蹴って動いているところをビデオに撮った。その後の夜中に陣痛が来た。

 

Q.陣痛かも!と思った瞬間の症状や痛みは?

A.生理痛の強い感じが続き、もう今日産まれるかもと思った。

 

Q.陣痛に気付いた後の行動を教えてください

A.パジャマだったので、すぐ病院に行けるように楽な部屋着に着替えた。

 

Q.陣痛から出産までの間に一番辛かったことは?

A.出産より、出産後の胎盤を押し出す作業と縫合する時の痛みが辛かった。 陣痛は腰の痛みと大きな便秘というような痛みだった。便意と勘違いしてトイレに行っていた。

 

Q.陣痛中励まされた、助かったことは?

A.旦那が腰を擦ってくれたり、汗を拭いてくれたりしたこと。何よりも側にいてくれるだけで落ち着いた。午後に産まれるだろうという事で、一度帰るかもう少し残るか言われたが残ってくれて助かった。

 

Q.出産後赤ちゃんとの初対面の感想は?

A.心の準備をする前にゆで卵のようにつるんと産まれたので、ちょっと呆気にとられた。でも、カンガルーケアで自分の胸に来たとき凄く可愛く感じた。

 

Q.出産の方法を教えてください

A.経膣分娩、 立ち合いあり

 

Q.「陣痛きたかも」アプリについて一言!

A.凄く使いやすかった。

 

みなさんの体験談もお待ちしてます^^

>おしえて!あなたの陣痛体験談<

アンケート形式で答えて、あなたの体験談をカラダノートに掲載!

 

photo by:足成

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-06掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

陣痛体験談に関する記事

【分娩所要時間は31時間34分!】陣痛体験談~トコメグさん編~

  「おしえて!陣痛体験談コーナー」でお寄せ頂いた体験談の紹介です。「トコ...

【ずっと気分も悪く吐いていた】陣痛体験談~くっきーさん編~

「おしえて!陣痛体験談コーナー」でお寄せ頂いた体験談の紹介です。「くっきー ...

出産の体験談

産院、病院選び!

現在2人目妊娠中の15wママです! 1人目出産の時は、出産の事をそこまで徹底的に調べることもな...

1人目と2人目で大きく違った出産劇

2014年 長女の出産時は41w3dの誘発入院2日前の深夜1時におしるしと同時に自然に陣痛が始まり明...

カラダノートひろば

陣痛体験談の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る