カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 出産 >
  4. 陣痛体験談 >
  5. 【味わったことのない幸福感だった!】陣痛体験談~エミさん編~

妊娠・出産

【味わったことのない幸福感だった!】陣痛体験談~エミさん編~

 

「おしえて!陣痛体験談コーナー」でお寄せ頂いた体験談の紹介です。「エミさん」5月にはじめての出産を経験された20代の先輩ママさんの体験談です!

 

★エミさんの出産までの流れ★

4:10 お腹が痛くて目覚める。一時間置きくらいに病院に状態の報告。

 ↓

7:30 両親に報告。

腰さすってもらう。

 ↓

9:00 病院到着。すでに子宮口6.7センチだった為、すぐに陣痛室へ。

着替えて痛みは強く間隔がせまくなり、母親に背中さすってもらってたら

破水して、すぐに分娩室に移動。

 ↓

10:06 2984グラムの長女を出産。

産まれて泣き声を聞いた瞬間、嬉しすぎて可愛すぎて

味わったことのない幸福感だった!

 

Q.陣痛が起こる前日までの体調はどうでしたか?

A.出産2日前からは特に手足がむくんでいた。

 

Q.おしるしや前駆陣痛はありましたか?

A.前駆陣痛はありました。

毎日じゃないけど、夜寝てるときに下っ腹がジーンジーンと弱い痛み。

10秒~20秒くらいで2、3回で痛みというか違和感はおさまりました。

わたしの場合は、 夜中に陣痛→おしるし→破水 でした。

おりものも特に増えた感じもなく、胎動も減った感じはなく、まだまだかなって思ってたら いきなり陣痛来ました。

 

Q.陣痛かも!と思った瞬間の症状や痛みは?

A.お腹が痛いなーって思って、

看護師さんから少しでもお腹張ったり痛みがあったら時間はかってって言われてたので、時間はかったら間隔が10分だったり7分だったり...

それが一時間以上続いて、痛みは強くなっていって

深呼吸しながら自分で腰をさすらないと腰がバキバキに痛くなり、

ただごとじゃないなって確信しました。

 

Q.陣痛に気付いた後の行動を教えてください

A.病院に電話して朝一の診察で来てくださいと言われたので、

実家に帰っていた為両親を起こして時間まで両親に腰さすってもらってなんとか陣痛をしのいで、父親に車で病院に連れていってもらいました。

食べ物は食べられる状態じゃなくて、お茶飲んだら吐いちゃいました。

 

Q.出産の方法を教えてください

A.経膣分娩

 

Q.お産(陣痛)が始まるように何かしたことはありますか?

A.散歩、雑巾掛け

 

みなさんの体験談もお待ちしてます^^

>おしえて!あなたの陣痛体験談<

アンケート形式で答えて、あなたの体験談をカラダノートに掲載!

 

photo by:足成

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-06掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

陣痛体験談に関する記事

出産前、散歩がてらにと往復40分程歩いた!そのままの勢いで陣痛が来たからやっぱり運動は大事

「おしえて!陣痛体験談コーナー」でお寄せ頂いた体験談の紹介です。「mさん」7...

おしるしは出産1週間前に!前駆陣痛は腰の痛みの方が強かった!!

「おしえて!陣痛体験談コーナー」でお寄せ頂いた体験談の紹介です。「2児まま ...

出産の体験談

産院、病院選び!

現在2人目妊娠中の15wママです! 1人目出産の時は、出産の事をそこまで徹底的に調べることもな...

1人目と2人目で大きく違った出産劇

2014年 長女の出産時は41w3dの誘発入院2日前の深夜1時におしるしと同時に自然に陣痛が始まり明...

カラダノートひろば

陣痛体験談の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る