カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. アレルギー >
  3. 色々なアレルギー >
  4. 日光 >
  5. もしも、子供がひどい日焼けをしてしまったら、どんな対処をしますか?

アレルギー

もしも、子供がひどい日焼けをしてしまったら、どんな対処をしますか?

夏になると陽が長くなり、時間も忘れて遊んだり、海や山でのレジャーが目白押しの夏ですが、子供のUVケアはしっかりされていますか?遊びに熱中し過ぎて、もし気づかないうちにひどい日焼けをしてしまったらどう対処しますか?

 

 

(日焼けをしてしまった時の対処方法)

 

・皮膚が真っ赤になっているなどの症状が見られた場合は、すぐに日蔭に移動します。

 

ホテリが治まるまでは、とにかく冷やす事が大切です。このひどい日焼けは、火傷と同じ症状なので、とにかく患部を冷やしましょう。水道やシャワーがある場合は流水で流し続け、ない場合は、保冷剤や氷をタオルで包んだり、タオルを濡らして体を覆うなどして、火照りが治まるまでは冷やし続けましょう。直接、氷などで同じ場所を冷やし続けると、冷やし過ぎて凍傷になることもあるので、注意が必要です。

 

・火照りが治まってきたら、保湿効果のあるローションや化粧水、乳液などで保湿ケアをしましょう。日焼けした後の保湿ケアは、アフターサンローションが効果的です。アロエベラは、火傷や日焼け後のケアに古くから使用されており、子供の敏感な肌にもお勧めです。ただし、どのタイプの物でも、かゆみや肌への刺激が強い場合は、すぐに使用を中止して、病院へ行きましょう。

 

・ひどい日焼けをした場合は、体内の水分も減っている場合が多いので、脱水症状にならないように水やスポーツドリンクなどの飲物をしっかり摂取しましょう。

 

このような対処をしても、なかなか赤みが引かない、痛みが続くような場合は、すぐにお医者さんへ行って適切な処置をしてもらう事が必要です。

 

 

海水浴やレジャーなどで、急激な日焼けをしても対処できるように、クールダウンに必要な物品は準備していった方が良いかもしれませんね。

 

 写真://www.ashinari.com/2013/11/02-383540.php

著者: hanapoohさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

日光に関する記事

熱中症の1つ「熱射病」は死亡率が高い!夏の炎天下はご用心!

夏の炎天下で高温多湿が原因で起こる、高温障害の総称の熱中症。近年では温暖化の...

日光アレルギーの人が外出時に持っておきたいもの

日光アレルギーとは言えども、全く外に出ないで生活するのは大変です。よほど重度で...


日射病になったら初診はどこに行けばいい?~熱中症の検査と治療方法~

熱射病や日射病は、高温障害という病気なので、意識があっても一度は病院できちん...

もしかして冷房病かな?と思ったら自分で出来る冷房病チェック!

  暑さの厳しい夏が始まると、冷房が大活躍しますよね。この猛暑では冷房がないと...

カラダノートひろば

日光の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る