カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. その他 >
  4. 不定愁訴 >
  5. 急に立ち上がるとクラクラする…めまいと立ちくらみは原因が異なる?!

気になる病気・症状

急に立ち上がるとクラクラする…めまいと立ちくらみは原因が異なる?!

 

 

めまいと立ちくらみは、症状としては目の前が回転するような感覚やふわふわする感覚など同様なものを示しますが、原因は異なります。今回はめまいと立ちくらみの違いについてご紹介します。 

 

めまいと立ちくらみの違い

 

めまいの原因は、栄養失調や体力の低下など何らかの病気が根本にあります。立ちくらみの原因は、急に立ち上がる・起き上がることや急に姿勢を変るなどを行うと脳の血液が急に減少することです。立ちくらみには特別な病気が関係する場合が少ないですが、目の前がグルグルと回るようなめまいが立ちくらみの際に起こる場合は、メニエール病などの可能性があります。メニエール病とは内耳性の病気です。立ちくらみの際に目の前がグルグルと回るようなめまいが起こるとともに、吐き気などを起こします。30代以降の女性が発症しやすいとされています。このようにめまいと立ちくらみは原因が異なります。

 

めまいと立ちくらみへの対処方法

 

めまいに関しては根本の原因となっている病気を診断し、その病気を治すようにすることが第一です。立ちくらみに関しては、脳への血液の供給が一時少なくなっているだけのため、すぐに治ります。ただ、何度も立ちくらみになっているとつらいでしょう。このため、簡単な立ちくらみ予防法を紹介します。

立ちくらみを予防するには、まず、急に姿勢を変えることを避けます。

また、立ち上がる時には何かにつかまり、ゆっくり立ち上がります。

寝ている体勢から急に起き上がらず、横向きに体勢を変えてから少しずつ体を起こすようにしてください。 

 

このように、めまいと立ちくらみは起こる原因が異なります。動いていない状態でふらふらした場合は、病気が原因となっためまいである可能性が高いため、医療機関を受診してください。立ちくらみの場合は、吐き気を伴わない場合は予防方法を試してみてください。吐き気を伴う場合は耳鼻咽喉科を受診してみてください。

 

(Photo by http://pixabay.com/ja/%E5%A5%B3%E6%80%A7-%E7%8A%AC-%E5%BE%92%E6%AD%A9-335394/)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-04-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

不定愁訴に関する記事

原因のはっきりしない体調不良 不定愁訴と自律神経失調症

  不定愁訴という言葉をご存知でしょうか? 不定愁訴は病名で、自律神経失...

原因のはっきりしない体調不良、不定愁訴と自律神経失調症の関係とは?

慢性疲労症候群の原因は、『逆流性食道炎』にある?その治療法とは 慢性疲労症...


慢性疲労・うつ・アレルギー・不妊の原因…副腎疲労症候群が『DHEA』投与で改善?!

検査を行ったが何も異常値が見つからない、原因不明の慢性疲労やうつ症状・不定愁...

なんとなく体調が優れない・・・不定愁訴を疑ったらどこの科へ受診?

    不定愁訴は自律神経失調症、更年期障害と並ぶ原因不明の体の不調が症...

カラダノートひろば

不定愁訴の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る