カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 脳・神経 >
  4. 脳梗塞 >
  5. めまいは生死にかかわる病気の症状かも?めまいを起こす脳の病気

気になる病気・症状

めまいは生死にかかわる病気の症状かも?めまいを起こす脳の病気


 

めまいが起こるときには、何らかの病気が原因になっている場合が多いとされています。今回は、めまいを起こす主な脳の病気と、めまいと同時に起こる各病気の症状について紹介します。

 

 

脳の病気と同時に起こる症状

 

脳梗塞

脳梗塞の初期症状には、身体の片側に起こる感覚の異常、言語障害があります。身体の片側に起こる感覚の異常として具体例を挙げると「片方の手や足の痛覚や感覚の鈍り」「片方の手や足に力が入らない」顔がゆがむ」口が閉じられない」「突然ろれつが回らなくなる」などがあります。

 

脳出血

出血が起こる場所によって症状が異なります。起こる初期の症状としてはしびれ、マヒ、嘔吐、激しい頭痛、けいれん、眼球運動障害などがあります。重度になると意識障害や急に意識を失う場合もあります。めまいが起こり初期の症状が確認できればすぐに医療機関に行ってください。

 

脳腫瘍

慢性的な頭痛、吐き気、嘔吐、しびれ、手足のマヒ、ろれつが回らない、聴覚障害などの症状がでます。

 

椎骨脳底動脈循環不全脈(ついこつのうていどうみゃくじゅんかんふぜんみゃく)

頭痛や嘔吐が同時に症状として現れます。症状が重くなると脳梗塞や脳出血の重篤な症状と似た症状が出ます。高血圧、糖尿病、高脂血症などを起こしている方は気を付けてください。

 

 

脳の病気と関係するめまいは、生死にかかわる場合があります。ろれつが回らない、急に激しい吐き気が起こる、急に嘔吐するなどの症状とともにめまいがあれば神経内科、内科、脳神経外科などをすぐに受診してください。

 

(Photo by //www.ashinari.com/2012/07/01-364376.php)

著者: いおさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

脳梗塞に関する記事

脳梗塞の後遺症に効くツボ

       東洋医学では人間の体内には経絡という、「気(生命エネルギー)...

「首を鳴らす」と脳卒中の危険性?~椎骨動脈と血栓の形成について

近年、脳卒中のひとつの原因として挙げられているものに『頸部のキャビテーション(...


脳卒中などで片麻痺になっても主婦はできる!片手でもできる家事の工夫

脳卒中などで片麻痺になってしまったら、主婦としての役割が何一つとして出来なくな...

脳梗塞発症後の「尿酸投与」で、脳の損傷を軽く出来る可能性がある?

尿酸といえば、タンパク質から代謝されプリン体となり、さらにその後の最終代謝産物...

カラダノートひろば

脳梗塞の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る