カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. めまい >
  4. めまいが起こるときに原因となっている病気とは?耳の病気とその症状

頭痛

めまいが起こるときに原因となっている病気とは?耳の病気とその症状

めまいが起こるときには、何らかの病気が原因になっている場合が多いとされています。

今回はめまいを起こす主な耳の病気と、めまいと同時に起こる各病気の症状について紹介します。

 

耳の病気と同時に起こる症状

良性発作性頭位めまい症(BPPV)

同時に起こる症状は吐き気が起こることがあります。めまい自体が回転性です。特定の体勢や頭の位置で回転性のめまいが発生し、体勢や頭の位置を変えるとめまいが軽減・消失します。また、めまいの時間は個人差がありますが、数秒~1分程度が一般的です。

 

メニエール病

耳の閉塞感や低音性難聴、耳鳴りが初期症状として起こる場合があります。また、病気が進行してくると吐き気を伴う場合もあります。

 

前庭神経症

吐き気や嘔吐、冷や汗が起こります。メニエール病や突発性難聴などの症状と異なり、難聴や耳鳴りなど、聴覚の症状を起こさないのが大きな特徴となります。個人差がありますが、一般的にめまいの起こり方は激しい回転性のめまいが急に起き、数日~1週間程続きます。

 

突発性難聴

突発性難聴という病気の通り、突然耳が聞こえにくくなる・聞こえにくい状態となります。また、耳鳴りを起こす場合があります。片耳のみで症状が現れる場合が多いです。

 

外リンパ瘻(ろう)

外リンパ瘻という病気はあまり聞かないと思います。耳の奥の内耳の常に閉じている膜が何らかの原因で穴ができ、その穴から外リンパ液という液体が出てきた状態を外リンパ瘻といいます。同時に起きる症状としては難聴や耳詰まり、水が入っている感じ・何かが流れる感じがある、耳鳴り、吐き気、嘔吐、車酔い、頭痛などがあります。

 

中耳炎

耳の痛み、耳漏(みみだれ)、発熱、難聴が同時に起こります。

 

めまいとともに上記のような症状が現れれば、一度耳鼻科を受診してみてください。

 

 

(Photo by 足成)

著者: いおさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

めまいに関する記事

「良性頭位性めまい」は毎日の簡単な訓練で改善できる?知っておきたい対処法

最近、テレビ番組「駆け込みドクター!」などで特集され話題となっている「めまい...

片頭痛の特徴と関連性とは?めまいと片頭痛の関係

  めまいを感じる人の40%に片頭痛があるとされています。 また、片頭痛...


眩暈と頭痛が治らない もしかしたら歯や顎が原因?

   眩暈や頭痛が中々よくならない原因のひとつとして良く挙げられるものに、歯の...

頭痛とめまい、原因は貧血かも?貧血セルフチェックをしてみよう!

頭痛とめまい、何気ない症状でスルーしがちですが、その原因は貧血かもしれません。...

カラダノートひろば

めまいの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る