カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. その他 >
  4. めまいが起こるときに原因となっている病気~耳・脳以外の病気編~

健康診断・健康管理

めまいが起こるときに原因となっている病気~耳・脳以外の病気編~

めまいが起こるときには、何らかの病気が原因になっている場合が多いとされています。今回はめまいを起こす主な耳や脳以外の病気と、めまいと同時に起こる各病気の症状について紹介します。

 

 

耳や脳以外の病気と同時に起こる症状

 

低血圧

動悸や息切れ、吐き気、便秘、下痢、発汗の減少、肌荒れ、爪がうすくなる、性欲の低下、皮膚に網状青斑があらわれる、肩こり、ささいな運動での筋肉痛などが現れます。

 

高血圧

高血圧が続くと、頭痛、頭重感、肩こり、のぼせ、息切れ、動悸、発汗などを感じるようになります。しかし、高血圧はもともと症状のでにくい病気です。健康診断などを受けた際の血圧に気を付けてください。

 

不整脈

息切れ、失神、急に胸がドキドキする、脈が飛ぶ、吐き気、胸が苦しいなどの症状が出ます。無害なものと有害な不整脈がありますので、循環器内科を受診してください。

 

低血糖症

空腹感を感じる、発汗、震え、動悸、口唇乾燥、意識の混乱、おかしな行動、集中力が散漫する、眠気、言葉をよくかむ・へんな言葉になる、頭痛、複視、けいれん、昏睡などが起こります。たいてい空腹感を感じる、発汗、震えあたりでほとんどの人は食事をとったりして落ち着くと思います。しかし、糖尿病などの病気で血糖値を低下させる薬を飲んでいる場合、薬の飲み方を間違えると急に低血糖症を起こす危険性がありますので気を付けてください。

 

頸性めまい()

首こりや肩こりが起きます。

 

 

以上の病気以外にもめまいが現れる病気がありますが、これらがめまいを起こす主な病気となります。各病気によって、めまいとともに現れる症状が異なるため、同時に現れた症状を観察し、適切な診療科を受診してください。

 

(Photo by //www.ashinari.com/2013/09/11-381940.php?category=265)

著者: いおさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

病は気から?思い込みのプラシーボ効果とは

  小麦粉を良薬と偽って飲ませたら病が治ったというのはうそではありません。これ...

神経毒テトロドトキシンを持つ危険な生物

  全身に麻痺症状を引き起し、呼吸停止にして死に至らしめる恐ろしい神経毒テ...


案外知らない?救急車を呼ぶ上での注意点とは

           誰かが突然倒れたりあるいは事故に遭った時など、救急車を呼ば...

ストレスフルな生活を送る現代人必見!ストレスが内臓に及ぼす影響って?

  本当は内臓アンチエイジングがストレスによって引き起こされているかもしれ...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る