カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. ガサガサ >
  5. 肌のターンオーバーが乱れて起こる夏疲れ肌…そんな肌はピーリングでリセットして!

美容・ダイエット

肌のターンオーバーが乱れて起こる夏疲れ肌…そんな肌はピーリングでリセットして!

 

肌のターンオーバーが肌の健康に重要ということは知っている人も多いです。それは夏に崩れやすく、秋までそれを繰り越しやすいダメージなのです。紫外線、クーラー、ストレスなどで夏はお肌にダメージが蓄積されやすい時期です。

そして秋口になるとそのツケがまわってきて、くすみや小じわが目立ってくるのです。これはすべて肌のターンオーバーの乱れが原因です。

 

ターンオーバーとは?

ターンオーバーとは肌の新陳代謝をさします。要するにお肌の生まれ変わりです。年齢が上がるとともに長くなりますが、肌は約28日間をかけて生まれ変わる(細胞ができ、やがて角質となり、はがれるまで)とされています。

 

どうしてターンオーバーサイクルが乱れるの?

栄養不足

食欲不振などからそうめんなどのさっぱりしたものを好んで食べるようになると、おのずと肌を作る栄養素が不足してしまいます。

 

乾燥

紫外線、クーラーなどはお肌を乾燥させます。そのためお肌が水分不足になってしまうのです。

 

これらが重なり、通常のターンオーバーをする力がなくなってしまい、お肌が乱れるのです。ターンオーバーが乱れてしまうと、本来剥がれ落ちるべき古い角質が剥がれ落ちることなく、お肌の表面にとどまり続けてしまうということが起きます。

 

ピーリングで古い角質にさようなら!

お肌を触ってみて、なんだかザラザラするな、ゴワゴワするなと感じたら古い角質がまだお肌の表面についている状態です。そうすると化粧のりも悪く、朝からイライラなんてことにもなりかねません。

でもそんなときはピーリングをしてみてください。

今はドラッグストアでも売られていますし、簡単に手に入れることができます。

ですが、絶対にゴシゴシと力を入れて、こすらないでください。力を入れすぎてしまうと、新しく出てきた肌に傷をつけることになってしまいます。

やさしく輪をえがくようにマッサージするだけで、ポロポロと気持いいほど、古い角質が取れていることが実感できます。また、古い角質を除去することで化粧水の浸透力も格段に良くなるでしょう。

 

 

夏疲れでお肌のトーンが変わったり、くすんでしまうと、老けて見られがちです。そうならないよう、お肌チェックは毎日欠かさないようにしておきましょう。

 

 (Photo by:足成 )

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ガサガサに関する記事

毛孔性苔癬によってできる二の腕のブツブツの治し方

  毛孔性苔癬による腕にできる赤いブツブツ。夏に向けて腕を出せないし、パー...

乾燥した肌を保湿と保護してくれる成分のまとめ

  尿素、スクワラン、ヒアルロン酸など、保湿や保護を求め、商品を手にすると...


ハンドクリームは皮膚が乾燥している時に使っちゃだめ!?

   かかとの皮膚がガチガチになったり、皮膚がボロボロ剥けてきた、そこまでいか...

かかとのガサガサケア

  ■なぜかかとはガサガサゴワゴワになるの?   角質と聞くと、悪者だ...

カラダノートひろば

ガサガサの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る