カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. >
  5. 夏は特に要注意!!外でのレジャー&飲み会の際の肌荒れ防止対策

美容・ダイエット

夏は特に要注意!!外でのレジャー&飲み会の際の肌荒れ防止対策

外でのレジャーや飲み会は、肌荒れに拍車をかける場合が多いと思います。

これからの季節は特に、海水浴等の外でのレジャーやバーベキュー等の外での飲み会が増えると思います。せっかく楽しみなレジャーや飲み会でも、次の日に肌があれているとショックですし、次の日にひびくな、と思いながら参加するのもいやだと思います。そのため、今回は外でのレジャーや飲み会の際に、次の日にひびかないような肌荒れ対策について紹介します。

外でのレジャーの肌荒れ対策

ビタミンCを外でのレジャー前に、たくさん摂取しておきましょう。ビタミンCには、肌荒れしてしまった肌を元に戻すことはできませんが、肌荒れを防止することは可能なようです。外でのレジャー2週間前から、ビタミンCを多く摂取すると効果適だとされています。ただし、柑橘類は日光を浴びる直前には食べないようにしてください。なぜならソラレンという光に反応し、シミを多く作ってしまう物質が入っているからです。柑橘類を食べる場合は、夜や家から数時間は出ないといった時にしてください。

 

飲み会での肌荒れ対策

飲み会では事前の対策というより、飲み物やおつまみに気をつける、といった形になります。おつまみに関しては、冷たいもの、揚げ物などの脂っこいものを避けます。お酒に関してはビールやサワーなど体を冷やすものをたくさん飲むと、代謝を落としてしまい、次の日に肌荒れを引きずってしまいます。日本酒やワインなどの、体を冷やしすぎないものをたしなむくらいがおすすめです。

 

上記のようなことが、外でのレジャーや飲み会の肌荒れ対策となります。ストレスを感じない程度に気をつけてみてはいかがでしょうか。

 

 

(Photo by //www.ashinari.com/2013/12/24-384706.php)

著者: いおさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

顔に関する記事

キレイの味方「美肌菌」を増やせ!美肌菌ってなんだ?美肌菌は増やせる?

美肌になるために「菌」を大切にしていますか?美肌に関心のある方なら「腸の話か...

妊娠中にはレチノール化粧品に注意を

女性であればたとえ妊娠中であっても、化粧は怠れないという方も多いと思います。し...


夏野菜の王様★トマトのスーパー美容術とは?!

夏野菜と聞くと、茄子やオクラなど様々な野菜が思い浮かびますが、その中でも夏野...

食べても塗っても使える!パウダーもある!注目の健康油「ヘンプオイル」の使い方

ヘンプオイルを使ったことがありますか? 聞いたこともないという方も多いと思...

カラダノートひろば

顔の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る