カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 皮膚 >
  4. 多汗症 >
  5. 汗を異常にかく場合どの科を受診すればよいの?おススメの科はどこ?

気になる病気・症状

汗を異常にかく場合どの科を受診すればよいの?おススメの科はどこ?

汗を異常にかく病気としては多汗症、更年期障害、甲状腺の異常などさまざまなものがあり、どの医療機関に行けば治療できるかわからない人も多いと思います。

 

今回は多くの汗をかく人がどの科に行けばいいかについてご紹介します。

 

医療機関ではどの科に行けばいいか

多汗症の原因としては、精神的なものだったり、皮膚の汗腺に異常があったり、甲状腺系の病気だったり、更年期障害だったりとさまざまなものがあります。このため、一概にこの科に行けばいいと断定できるものではありません。

 

いくつかの科を回り、自分の多汗症の原因にあった科に行きます。回るべき科としては皮膚科、精神科、心療内科、内科、婦人科があげられます。

 

まずは内科

もし、家系に甲状腺の病気をもっている方がいれば、まず内科に行ってみてください。また、女性で更年期にさしかかる年齢で急に汗が多く出るようになった方は、婦人科に行ってください。

 

家系に甲状腺の病気をもっている方がいない、更年期にさしかかる年齢でなければ内科または精神科、心療内科を受診してみてください。

 

どの原因でも治療方法はあります。日常生活において汗をかきすぎて困っている、という方は医療機関を受診してみてください。

 

さまざまな科を訪れるのは大変かと思いますので、総合病院で診てもらうのもよいと思います。

 

「気になる病気・症状」で人気の記事はこちら

●顔の汗から考えられる3つの病気

(Photo by //www.ashinari.com/)

著者: いおさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

多汗症に関する記事

多汗症の手術治療について

  多汗症の手術治療について   多汗症治療において、手術を行うことは...

顔の汗から考えられる3つの病気

顔汗を異常なほどかくなぁと思った時には何らかの病気の可能性も否定はできません...


汗を微弱な電気で抑え、安全性が高い?「イオントフォレーシス治療」とは

多汗症とは、体の特定の部位から通常より多く汗が分泌されるという疾患で、その程度...

自然塩浴・冷水浴び療法で多汗症を治す!

「多汗症で悩んでいる…。」だけどボトックス治療など本格的な治療は気が引ける…。...

カラダノートひろば

多汗症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る