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生活習慣病

サルコペニア肥満の予防には「普通の健康的な生活が一番」!?サルコペニアの簡単な予防法

 

メタボリックシンドロームに対して、「サルコペニア肥満」という考え方を知っているでしょうか?メタボリックシンドロームというのは、ポッコリと出たお腹を特徴として、内臓脂肪の蓄積が健康を害することで、よく知られるようになりました。これに対してサルコペニア肥満のは、どのような肥満なのでしょうか。

サルコペニア肥満とはどんな肥満?

この肥満は見ためで太っているという肥満とは少し違います。そもそも肥満というのは、体重が多いことを指すのとは少し違います。正確には、筋肉や骨の量に対して脂肪の量が多くなることです。そのためただ脂肪が多くなることでも肥満になりますし、筋肉の量が少なくなって肥満になるということもあるのです。これがサルコペニア肥満です。肥満を決めるのは割合ということですね。

サルコペニア肥満を予防したい!

例えば病気になって、一定期間寝たきりにならなければいけないとなったら、意識して筋力の維持をすることが必要です。ですが、サルコペニア肥満の原因となる筋肉の減少は、年を重ねるというだけでも起こるものです。そのため加齢による体の変化に負けないために、どんな生活を送ればよいのでしょうか。

健康的な生活が一番

高齢になればそれだけ、体の機能が低下するということです。そのため健康的な生活をするには、食事や運動に気をつかう必要があります。

 

あまり運動をしていなかった人は、運動習慣を追加した方がよいでしょうし、

脂っこいものが好きな人は、油の多い食事を見直した方がよいでしょう。

 

これらは特別にサルコペニア肥満に対する予防法というよりは、他の生活習慣病などの疾患も含めて、一般的な健康維持法と言えます。

 

「健康を維持するために何が足りないか」を考えることが、サルコペニア肥満を予防する第一歩ですし、健康的な老後を送る第一歩です。足りないものを考えた上で、健康的な生活を送れるように、不足するものを補って生活をしていきましょう。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/09/28-370876.php])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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