カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. メタボ・肥満 >
  4. 基礎知識 >
  5. その他 >
  6. サルコペニア肥満の予防には「普通の健康的な生活が一番」!?サルコペニアの簡単な予防法

生活習慣病

サルコペニア肥満の予防には「普通の健康的な生活が一番」!?サルコペニアの簡単な予防法

 

メタボリックシンドロームに対して、「サルコペニア肥満」という考え方を知っているでしょうか?メタボリックシンドロームというのは、ポッコリと出たお腹を特徴として、内臓脂肪の蓄積が健康を害することで、よく知られるようになりました。これに対してサルコペニア肥満のは、どのような肥満なのでしょうか。

サルコペニア肥満とはどんな肥満?

この肥満は見ためで太っているという肥満とは少し違います。そもそも肥満というのは、体重が多いことを指すのとは少し違います。正確には、筋肉や骨の量に対して脂肪の量が多くなることです。そのためただ脂肪が多くなることでも肥満になりますし、筋肉の量が少なくなって肥満になるということもあるのです。これがサルコペニア肥満です。肥満を決めるのは割合ということですね。

サルコペニア肥満を予防したい!

例えば病気になって、一定期間寝たきりにならなければいけないとなったら、意識して筋力の維持をすることが必要です。ですが、サルコペニア肥満の原因となる筋肉の減少は、年を重ねるというだけでも起こるものです。そのため加齢による体の変化に負けないために、どんな生活を送ればよいのでしょうか。

健康的な生活が一番

高齢になればそれだけ、体の機能が低下するということです。そのため健康的な生活をするには、食事や運動に気をつかう必要があります。

 

あまり運動をしていなかった人は、運動習慣を追加した方がよいでしょうし、

脂っこいものが好きな人は、油の多い食事を見直した方がよいでしょう。

 

これらは特別にサルコペニア肥満に対する予防法というよりは、他の生活習慣病などの疾患も含めて、一般的な健康維持法と言えます。

 

「健康を維持するために何が足りないか」を考えることが、サルコペニア肥満を予防する第一歩ですし、健康的な老後を送る第一歩です。足りないものを考えた上で、健康的な生活を送れるように、不足するものを補って生活をしていきましょう。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/09/28-370876.php])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

その他に関する記事

普通の肥満よりたちが悪いサルコペニア肥満!この肥満を起こす疾患にはなにがある?

  肥満というと、体脂肪が増えるイメージの方が大きいと思います。しかしそれは肥...

皮下脂肪にも内臓脂肪にも入れなくなった脂肪が「異所性脂肪」に!食べ物の脂肪分には注意!

体に悪影響を及ぼす、話題の「異所性脂肪」は、どのような脂肪なのでしょうか。異所...


サルコペニア肥満は予防が大事!食事では筋肉をつくるBCAAをたくさん摂取しよう!

  加齢とともに筋肉が衰えるのは仕方がないことでしょうか。筋力の低下はしっかり...

メタボに立ちはだかる腹囲!メタボ解消に減らすのは腹囲の脂肪だけでいいの?

  メタボリックシンドロームの診断には、大きな壁として「腹囲」が立ちはだかりま...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る