カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 紫外線対策 >
  4. >
  5. 余計に紫外線を取り込む?!紫外線カットのない色の濃いサングラスは要注意

美容・ダイエット

余計に紫外線を取り込む?!紫外線カットのない色の濃いサングラスは要注意

 

ファッションでサングラスをかける方もいらっしゃいますが、紫外線カット機能のない色の濃いサングラスは、目により多くの紫外線を取り込ませるということがわかってきています。なぜ、紫外線カットのない色の濃いサングラスは、余計に紫外線を取り込むのか、その仕組みをご紹介します。

 

どうして色の濃いサングラスは余計に紫外線を取り込むの?

目の仕組みとして、明るいところでは瞳孔は小さくなり、暗いところでは瞳孔が大きくなります。この仕組みによって、目は眼球に入る光の量を調節しています。この仕組みのため色の濃いサングラスをかけていると、目まで届く光が少ないため、瞳孔が開き、サングラスをかけていない時よりも光を取り込むようになっています。この状態でサングラスのレンズに紫外線カット機能がないと、より多くの紫外線を目に取り込んでしまいます。夏にファッションのために、色の濃いサングラスを使用する場合は紫外線カットのものを選ぶか、長時間光を浴びないようにしてください。

 

紫外線は皆さんがご存じの通り肌に悪影響を与えますが、目にも悪影響を与え、この悪影響を蓄積させると、目が見えにくくなるような病気を発症します。病気を防ぐためにも色の濃いサングラスをする際には、紫外線カット機能のあるサングラスを選ぶか、紫外線カット機能のない色の濃いサングラスをして外にあまり出ないようにしてください。また、長時間外にいる必要がある方は、紫外線カット機能のあるサングラスを着用しましょう。

 

(Photo by //www.ashinari.com/2012/01/21-356091.php)

著者: いおさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

顔に関する記事

サングラス・めがね・コンタクト・目薬…街歩きで欠かせないおすすめの目の紫外線対策

  美肌を目指す女性は多いと思います。今はしばしば男性でも美肌を目指してケアをし...

車の中でも、家の中でも赤ちゃんは紫外線に狙われている!室内でもUVケアを徹底!

     車の中にいるとき、家の中にいるときの紫外線対策は、どのようにしています...


今年は綺麗な肌でいたい!そんな美肌男子におすすめのUVケアとは?

男性はガッツリ小麦色に焼けてたくましい方が良い!という意見と同じくらいに、ほ...

白内障や黄斑変性症になる危険性も!!紫外線の目への悪影響

紫外線の悪影響は肌に対するものをイメージする場合が多いと思いますが、目にも悪...

カラダノートひろば

顔の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る