カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 紫外線対策 >
  4. >
  5. サングラスの色の濃さは紫外線を防ぐのに関係ない?!紫外線カットの性能について

美容・ダイエット

サングラスの色の濃さは紫外線を防ぐのに関係ない?!紫外線カットの性能について

これからの季節、紫外線が気になるようになります。紫外線といえば肌への影響が気になる人が多いと思いますが、目にも影響を与えます。その目への紫外線を防ぐにはサングラスが有効とされています。今回は紫外線を防ぐためのサングラスの選び方についてご紹介します。

 

サングラスの選び方

まず、サングラスだからといって全てが紫外線カットできるわけではありません。紫外線対策用にサングラスを購入する場合、紫外線カットの性能があるサングラスを選ぶようにしましょう。紫外線カットのサングラスには、紫外線カットの性能を表す数字が書いてあります。紫外線カットの性能を表す数字には2種類あり、「紫外線透過率」と「紫外線カット率」です。

 

紫外線透過率

「紫外線透過率」は、そのレンズがどれだけ紫外線を透過するかを示す数字です。「紫外線透過率」の数字が小さければ小さいほど、レンズの紫外線を防ぐ性能が高いということになります。

 

紫外線カット率

「紫外線カット率」と表記している場合は、数値が大きい方が紫外線を防ぐ性能が高いということになります。サングラスのレンズの紫外線を防ぐ性能が高くなるほど、サングラスの値段は高くなる傾向にあります。そのため、何時間紫外線を浴びる可能性があるかにより、レンズの性能を選ぶようにしてください。

 

サンプルがあり、お店の許可がある場合選ぶ際にはサングラスのサンプルを実際に外や太陽の元でつけてみて、見え方を確認してみてください。紫外線カットの性能が高いサングラスを購入したい場合は、メガネの専門ショップに行き、相談して購入することをお勧めします。

 

上記のようにサングラスを選ぶ際には「紫外線透過率」又は「紫外線カット率」の数値に注目して選ぶようにしましょう。

 

 

(Photo by //www.ashinari.com/2012/01/21-356091.php)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

顔に関する記事

サングラス・めがね・コンタクト・目薬…街歩きで欠かせないおすすめの目の紫外線対策

  美肌を目指す女性は多いと思います。今はしばしば男性でも美肌を目指してケアをし...

若い頃と肌機能は同じじゃない!高齢になってからの紫外線対策は肌のためにとっても重要!

  余計な脂肪がなくなって、顔がキュッと小さくなるならば嬉しいですが、顔の筋肉...


目から入った紫外線によっても日焼けする?!

  これらの季節は紫外線が気になります。紫外線の悪影響としては肌に対するものが...

肌トラブルに要注意~日焼け止めの成分

  紫外線から肌を守ってくれる日焼け止めですが、その日焼け止めによって肌ト...

カラダノートひろば

顔の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る