カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. メタボ・肥満 >
  4. 基礎知識 >
  5. その他 >
  6. あなたは大丈夫?見た目では分からないから、まずはサルコペニア肥満かどうかをチェックしよう!

生活習慣病

あなたは大丈夫?見た目では分からないから、まずはサルコペニア肥満かどうかをチェックしよう!

 

あなたは肥満でしょうか。体重が標準の人やそれよりも少ない人、体型が細身の人は、「自分は肥満ではない」と思っているかもしれません。しかし実際には、体重が少なくても肥満である可能性があるのを知っているでしょうか。特に高齢の方、また若くても筋肉が少ない方は、体型には出ない肥満になっているかもしれません。

 

筋肉が少なくて肥満になる

肥満というのは相対的に、筋肉や骨よりも脂肪が多くなることです。そのため筋肉の量が少なくなることでも、脂肪の割合が増えるので、肥満ということになります。この肥満をサルコペニア肥満と言い、筋肉が減少していく高齢者や、食事制限ばかりのダイエットをする若年者に多く見られます

まずは知ることからサルコペニア肥満対策

サルコペニア肥満かどうかというのは、見た目では分からない場合があります。ただ健康的に痩せているのか、筋肉量が減少して不健康に痩せているのかは見ただけでは判断できないのです。そのため何においてもまずは、自分がサルコペニア肥満かどうかをチェックする必要があります。

サルコペニア肥満かどうかをチェックするには、BMI筋肉率で調べることができます。

 

・BMI

BMIは肥満度を表す指標です。

BMI=体重kg÷(身長m×身長m)で計算することができますし、家庭用の電子体重計で算出できるものもあります。

一般的な判定基準は

18.5未満で「やせ型」

18.5以上25未満で「標準」

25以上30未満で「肥満」

30以上で「高度肥満」 と判定されます。

このBMIが25以上の場合、サルコペニア肥満の可能性が出てきます。

 

・筋肉率

筋肉率というのは体脂肪計でも測定できます。これで測定したときに

男性:27.3%未満

女性:22%未満

の場合にサルコペニア肥満の可能性が大きくなります。

 

一応の数字として、このBMIと筋肉量の数字を満たす場合、サルコペニア肥満と診断されます。対策の第一歩は自分の体を知ることからです。

 

 

(Photo by: [//pixabay.com/ja/%E6%B0%B4%E5%B9%B3-%E6%B5%B4%E5%AE%A4%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%AB-%E9%87%8D%E9%87%8F-%E9%87%8D%E9%87%8F%E3%82%92%E9%87%8F%E3%82%8B-%E7%9D%80%E8%89%B2-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%88-%E5%A4%AA%E3%82%8A%E3%81%99%E3%81%8E-162952/])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

下半身太りの原因とは

  ダイエットを一生懸命行っているものの、なかなか下半身がやせることができ...

筋肉の低下を防いでサルコペニア対策!「筋肉を増やす方法」と「筋肉の質を上げる方法」

  筋トレは健康に欠かせませんが、健康的にしている筋トレを、本当に効率的に行っ...


コレステロールの値が高いことが問題である理由

  体重やBMIは低いけれど、コレステロールが高いことを悩んでいる人は多い...

女性に増えている「痩せているのにメタボ」って?

  メタボという言葉は、イコール腹囲が太いという意味でしばしば使われているようで...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

その他の記事ランキング

人気体験談ランキング

生活習慣病のひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る