カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. メタボ・肥満 >
  4. 基礎知識 >
  5. 影響 >
  6. 異所性脂肪は皮下脂肪が原因!?皮下脂肪の貯蓄能力が異所性脂肪の貯蓄を左右する!

生活習慣病

異所性脂肪は皮下脂肪が原因!?皮下脂肪の貯蓄能力が異所性脂肪の貯蓄を左右する!

皮下脂肪はよく悪者にされますが、健康上はそう悪者とはいえません。

皮下脂肪というのは皮膚と筋肉の間に溜まる脂肪で、比較的女性につきやすい脂肪です。

ダイエットにおいてはよく悪者にされる皮下脂肪ですが、健康においては、他の種類の脂肪の方が悪者になります。

 

心筋梗塞や糖尿病の元凶と考えられる「異所性脂肪」

異所性脂肪という種類の脂肪があります。この異所性脂肪というのは健康に害があるとされる脂肪です。脂肪というのは本来、エネルギー源として体内に貯蓄されているものです。

異所性脂肪も本来のエネルギー源としての役割もあるのですが、本来の機能よりも、その強い毒性によって細胞や臓器に悪影響があることの方が問題視されています。

この異所性脂肪は皮下脂肪や内臓脂肪におさまりきらなかったエネルギーが、異所性脂肪として蓄えられます。

 

異所性脂肪の原因は皮下脂肪!?

皮下脂肪というのはエネルギー貯蓄をする場所です。この皮下脂肪が多ければ異所性脂肪は皮下脂肪に溜まるので、その外には溜まりません。つまり異所性脂肪として溜まらないのです。

この皮下脂肪の貯蓄能力というのは、個人差があります。そのため太っているから異所性脂肪が多いというわけではなく、逆に痩せているから異所性脂肪が少ないというわけでもありません。

 

日本人は皮下脂肪の貯蓄能力が低い

日本人はアメリカ人に比べて、皮下脂肪の貯蓄能力が低いです。そのため少し太っただけで異所性脂肪が臓器に付着してしまい、生活習慣病の危険が増すとされています。

その証拠に日本はアメリカに比べて肥満の人の割合が少ないのに、生活習慣病を発症する人の割合はそう変わらないのです。

 

体質はどうにもなりませんが、皮下脂肪が異所性細胞が蓄積することを妨げてくれるのです。ただし太っているのがよいというわけでもありません。皮下脂肪も容量を超えれば異所性脂肪を蓄える結果になります。一番望ましいのは、標準体重で皮下脂肪が多い状態ということです。

 

(Photo by:足成)

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

影響に関する記事

生活習慣病を憎悪させる?メタボとインスリン抵抗性の関係

     メタボリックシンドロームに関して調べると、必ずと言っていいほど「イン...

内臓脂肪の増大で増える悪玉アディポサイトカイン…これがそれぞれの疾患に悪影響を及ぼす!?

  メタボリックシンドロームに言われるように、内臓脂肪が過剰にあるということは...


そのお腹の脂肪は内臓脂肪?皮下脂肪?内臓脂肪の蓄積かどうかを確認するにはどうする?

  お腹がポッコリと出ている人に対して、「メタボ」と形容することがあります。 ...

生活習慣病を予防し悪化させる「脂肪細胞」と上手に付き合う方法

 脂肪細胞という細胞を知っているでしょうか? 何だかいかにも脂肪の蓄積、肥満と...

カラダノートひろば

影響の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る