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生活習慣病

日々の運動で予防できる異所性脂肪…日々の活動を「活動量計」で測定してチェック!

 

 特別な運動でなくても、人によっては、仕事などで十分に、病気予防につながる運動をしていることがあります。異所性脂肪という脂肪は、普段よく体を動かすことによって、予防することができます。

 

健康を害する脂肪「異所性脂肪」とは?

本来脂肪というのは、エネルギー源となるものです。しかし、異所性脂肪というのはちょっと違います。これは心臓や肝臓、血管といった場所に蓄積する脂肪です。この脂肪は毒素を出す脂肪で、内臓の機能を低下させる可能性があり、生活習慣病を引き起こす要因となるのです。

 

異所性脂肪は運動で予防できる!

異所性脂肪は比較的簡単につきますし、落ちます。そのため、予防するには日々の活動量を一定以上に保つことが必要なのです。

激しい運動をたくさんする必要はなく、日々の生活の中での身体活動を増やしてあげることでも、予防できます。ではどのようにして身体活動を増やせばよいでしょう。

 

活動量計で身体活動の量をチェック!

生活の中の身体活動の量を増やすと言っても、どれくらいでどこまで増えるのか具体的に知ることができません。そこで客観的に身体活動の量を知る方法として「活動量計」があります。

 

活動量計とは?

活動量計とは、形や使い方などが歩数計と似ていますが、歩行だけではなく家事やデスクワークといった、生活の中のあらゆる活動を測定するものです。それによって1日の総消費カロリーを算出することができます。

 

活動量計は様々な会社から出ているものですし、比較的手軽に購入することができます。自分のそれまでの生活を振り返ることもできますし、その日の自分の身体活動の評価もすることができます。

 

異所性脂肪の可能性がある人は、こうした健康グッズを活用して日々の体の活動を客観的にとらえましょう。もちろん特別にジョギングなどをするのもいいですが、予防であれば日々の生活に気を付ける程度でも十分です。

 

(Photoby:pixabay)

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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