カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 季節 >
  4. >
  5. クレオパトラも愛した!?夏疲れ解消には、効果的な栄養がつまったハイビスカスティーがいい!

健康診断・健康管理

クレオパトラも愛した!?夏疲れ解消には、効果的な栄養がつまったハイビスカスティーがいい!

夏の花、ハイビスカスは観賞用以外にも食用としても用いられることがあります。代表的なのがハイビスカスティーです。

ルビーレッドのきれいな見た目と、少し酸味のあるさわやかな味が特徴です。おしゃれでおいしい以外にも嬉しいのが、疲労回復効果があるということです。夏でつかれきってしまった体をハイビスカスティーで癒してあげてはどうでしょうか。

 

ハイビスカスに含まれる栄養素

ハイビスカスには以下のような栄養素が含まれているので、夏疲れを回復するのに適しています。

 

・クエン酸

お肌のターンオーバーを手助けしてくれる働きがあります。また、新陳代謝を上げてくれる作用があります。夏でボロボロになったお肌には必須の栄養素です。

 

・リンゴ酸

クエン酸をサポートする働きがあります。クエン酸とリンゴ酸の相乗効果で美肌の道が切り開けます。

 

・カリウム

からだの中の余計な水分を体外へ出してくれる役割があるので、むくみ防止にもなります。

 

・ポリフェノール

抗酸化作用を持つポリフェノールは肌の老化を食い止める作用があります。

 

・ビタミンC

あのきれいなルビーレッド色の中にはビタミンCが豊富に入っています。肌の調子を整えたり、美白効果もあります。

ハイビスカスの効果

 

上記のような栄養素から、

・美肌効果

・血流を正常に戻してくれる効果

・疲労回復効果

・コレステロールの値を下げる効果

・むくみの予防・改善

といった効果があります。

夏疲れだけでなく、1年を通して飲んでも色々な物に効果が発揮されますので日課にしてもよいかもしれません。

 

妊婦さんにオススメなポイント

妊婦さんはただでさえ疲れやすく、体の不調がおきやすいのに、夏になるとさらにそれらの症状が顕著にあらわれてしまう方もいます。

ハイビスカスはハーブティーですので基本ノンカフェインです(商品によっては紅茶のハイビスカスティーなどカフェインが入ったものもありますので、きちんと確認をしましょう)。

ハーブティーというのはリラックス効果もありますので、疲労回復とリラックス効果を得られるとなれば、妊婦さんには最適です。寝る前にでもリラックスをしたいときにでもゆっくり飲んでみてください。

 

ハイビスカスティーはあのクレオパトラも美を保つために愛飲していたといわれています。夏に溜まった疲労を疲労回復し、美肌を得るために飲んでみてはどうでしょうか。

 

(photo by:pixabay)

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

夏に関する記事

意外?夏疲れの症状には「むくみ」があるんです!こんな症状が出たらむくみの疑いが…

夏疲れの症状といえば、倦怠感や食欲不振、下痢や不眠が代表的です。しかし、夏疲れ...

夏の車の運転はまぶしい!そのまぶしさには普通のサングラスではなく、偏光レンズがおススメ

  日差しの強い夏場での車の運転というのは、日差しのまぶしさから困難を感じる人も...


夏にサングラスを使うことのメリット・デメリット!場所によって使い分けよう

  サングラスは普段、どんな効果を期待してつけているでしょうか。ただまぶしいのが...

夏に疲れがとれなくなる理由…その原因は冷房だった!?冷房で疲れが蓄積するってなんで?

暑い夏は冷房の効いた部屋で過ごすことが多くなります。その冷房が体に疲れを溜める...

カラダノートひろば

夏の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る