カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 食中毒 >
  4. カンピロバクター >
  5. 『鶏肉を洗う』と、カンピロバクター菌が飛散?!知っておきたい感染予防法とは

気になる病気・症状

『鶏肉を洗う』と、カンピロバクター菌が飛散?!知っておきたい感染予防法とは

 

『鶏肉を洗う』ことによるカンピロバクター菌の飛散が、子供に致命症になる恐れも

 

近年、英食品基準庁(FSA)の調査で、英国人の44%が調理前に生の鶏肉を洗っており、このことが原因で肉に付着したカンピロバクター菌が飛散する可能性があるとして、注意喚起を行っています。カンピロバクター菌は、腹痛や下痢、重症化すると死亡する可能性もあり、子供や高齢者の場合、特に注意が必要とされています。以下では詳細について見て行きたいと思います。

 

カンピロバクター菌とは?

 

<カンピロバクター菌とは?>

 

カンピロバクター菌は、食中毒の原因菌として知られており、ヒトへの感染で腹痛・下痢・嘔吐などを引き起こさせます。また家畜の流産や腸炎の原因菌として知られており、家畜やペットなど、あらゆる動物が保菌していると言われています。ヒトへの感染は、汚染された食品、飲料水の摂取や、動物との接触によって行われ、100個程度と比較的少ない菌量を摂取すること(生の鶏肉からの一滴のしずくでも)でも感染します。

 

<FSAの調査の詳細について>

 

成人4540人を対象に、『未調理の鶏肉を洗うとカンピロバクター菌が周囲に飛び散る可能性があるか?』を調査したところ、わずか28%しかその事実を知らなかったという報告があります。英国では、カンピロバクター菌が食中毒発生の最大の原因となっており、鶏肉を水で洗う理由は『汚れや細菌を取り除くため』ということでした。FSAは、今年の『食品安全週間(2014 Food Safety Week)』で、鶏肉の洗浄反対キャンペーンを展開しています。

 

<症状は?>

◆発熱(38℃以下)・下痢(ときに粘血便)・腹痛・嘔吐を伴う。なかには死に至るケースもある。

 

子供や高齢者に対するリスクが最も高い。サルモネラ症のような症状だが、サルモネラ症よりも軽症であることが多い。潜伏期間は約2~7日で、2~5日で回復する。家禽類の肉が主な感染源とされるカンピロバクター菌は、感染すると手足の麻痺などの症状を引き起こすギラン・バレー症候群の原因にもなる。

 

<食中毒の予防方法は?>

 カンピロバクター食中毒の予防法としては、主に【加熱調理により菌を死滅させること、また汚染された食品からの感染・飛散などを予防すること】です。具体的には、

 

◆食肉は中心部を75℃以上・1分間以上加熱を行う。

◆二次汚染防止のために、食肉は他の食品と分けて処理や保存を行う。

◆食肉に触れた手は、洗剤でよく手を洗う。

◆食肉に触れた調理器具等は使用後洗浄・殺菌を行う。

 

が挙げられています。

 

最後に

 

前述のように、カンピロバクターに感染した数週間後、『ギランバレー症候群(手足の麻痺や顔面神経麻痺、呼吸困難などを引き起こす)』発症の可能性があります。症状が重度の場合、予後が悪く神経障害が残る可能性もあるという報告がありますので、食肉の取り扱いには十分注意したいところです。

 

(photoby://pixabay.com/ja/%E9%B6%8F%E3%81%AE%E8%B6%B3-%E8%82%89-%E5%AE%B6%E7%A6%BD%E8%82%89-%E3%83%81%E3%82%AD%E3%83%B3-%E3%83%BB-%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%AB-%E5%AE%B6%E7%A6%BD-%E3%83%81%E3%82%AD%E3%83%B3-74255/)

著者: あせちるこりんさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

カンピロバクターに関する記事

カンピロバクターの治療はどんなふうに行うの?

食中毒の一種であるカンピロバクターでは発熱や下痢、場合によっては血便などの症...

子供がいる家庭でのカンピロバクター対策

  カンピロバクターの感染は最近増えていると言われています。調理実習、ファース...


カンピロバクターとギラン・バレー症候群の意外な関係

  カンピロバクターは発熱や下痢、腹痛を伴う感染症の一種で、死亡例はまだない病...

夏になる前に知っておこう!夏の気候で勢力を増す食中毒の原因菌ってなに?

  暑くなってくると日本では、同時に湿度も上がっていきます。細菌はしばしば食品...

カラダノートひろば

カンピロバクターの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る