カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 皮膚 >
  4. 掌蹠膿疱症 >
  5. 『掌蹠膿疱症』は完治できる?!『ビオチン』投与療法について

気になる病気・症状

『掌蹠膿疱症』は完治できる?!『ビオチン』投与療法について

 

副作用のない『掌蹠膿疱症』の治療法、『ビオチン投与療法』とは?

 

手の平や足裏に無菌性(非細菌・ウイルス性など)の膿疱が寛解・増悪を繰り返す、慢性難治性の皮膚病に『掌蹠膿疱症』という疾患があります。この病気は自己免疫疾患と考えられており、免疫異常を抑制する『ステロイド外用薬』が基本的な治療法として行われていますが、長期間継続使用による副作用の出現が問題となり、他の根治療法がないか模索されていました。

 

近年、医師によって出版された書籍に『信じてもらうための挑戦 掌蹠膿疱症は治る病気です』があります。この中で著者はビタミン類の一種『ビオチン』が欠乏しており、この補充によって根治できることが可能であると言われています。以下では、その詳細について見て行きたいと思います。

 

『掌蹠膿疱症』とは?

 

『掌蹠膿疱症』とは、細菌やウイルス感染なしに手の平・足の裏などに多数の膿疱が出現し、寛解・増悪を繰り返すという慢性皮膚疾患です。約10%が胸肋鎖骨関節、脊椎に関節炎を併発すると言われています。

 

<原因は?>

溶連菌やスーパー抗原に対する、免疫応答に異常があることが原因という報告があります。膿疱は無菌性のものですが、慢性扁桃炎(扁桃病巣感染症)・虫歯・歯肉炎などの病巣感染や、その他歯科用金属などによる金属アレルギーや喫煙にも関連性があると言われています。その他、最近注目されている原因に、ビタミンの一種であるビオチンの不足も指摘されています。

 

<治療法は?>

現在主に行われている治療法は、ステロイド薬の外用、エトレチナート(チガソン)の内服、免疫抑制薬(ネオーラル)の内服、紫外線療法などがありますが、短期間での根治は困難であると言われています。

 

ビオチン療法とは?

 

ビオチン治療は、前述の書籍の著者・前橋賢医師を始め、東北大学系の研究グループにより1985年に発表された療法で、いくつかの臨床試験によってその有効性が証明されています。

掌蹠膿疱症の原因として、ビタミンの一種であるビオチンが不足していることがあげられるため、血中ビオチン値の上昇を目的として行う治療法です。特に合併症の関節炎には効果が高いという報告があります。

 

<ビオチン投与量>

 

ビオチンは通常量より多い多量の1日9mg~12mgで投与されるケースが多い。ビオチンと併用するものとして、シナール( アスコルビン酸+パントテン酸を配合した複合ビタミン剤)と、ミヤBM細粒( 酪酸菌製剤 )も同時服用する。

(※服用の際は、生卵の白身の過剰摂取に注意する。)

 

 

最後に

 

ビオチン療法は、『掌蹠膿疱症』だけでなく、その他の自己免疫疾患(リウマチやシェーグレン症候群など)にも有効であるとされています。過去の臨床試験の結果もネット上に公開されている症例がいくつかありますので、有効性についてはそちらを参照とのことです。

 

(photoby://pixabay.com/ja/%E8%96%AC-%E6%B2%BB%E7%99%82%E6%B3%95-%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88-%E8%96%AC%E5%B1%80-%E5%8C%BB%E7%99%82-%E7%97%85%E6%B0%97-%E7%97%85%E6%B0%97%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99-257389/)

著者: あせちるこりんさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

掌蹠膿疱症に関する記事

掌蹠膿疱症の治療法

  掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)という病気をご存知でしょうか? ...

掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)の原因は金属アレルギー?!

掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)とは、皮膚科特定疾患に指定されている、...


手のひらにできる水ぶくれ 原因は掌蹠膿疱症?

           水泡(水ぶくれ)とは、皮膚表層に血漿やリンパ液などの組...

ビオチン欠乏から自己免疫疾患が発症?!『ビオチン療法』とは

ビオチンは、近年『掌蹠膿疱症』を治療できる物質として、実際にクリニックで処方薬...

カラダノートひろば

掌蹠膿疱症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る