カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. >
  5. 顔のたるみの意外な原因…頭皮のたるみが影響して顔もたるむ!?頭皮のたるみの改善法

美容・ダイエット

顔のたるみの意外な原因…頭皮のたるみが影響して顔もたるむ!?頭皮のたるみの改善法

 
皆さんは、顔のたるみの原因が何だと感じていますか?
殆どの方は、年齢であったり、重力であったり・・・といった原因を想像されるかもしれません。もちろんその原因も間違いではなく、正解と言えるのですが、実は想像もしない意外な原因があることを紹介します。
 
 

◆顔のたるみは頭皮から!

人間の皮膚は1枚から出来ています。それは顔だけでなく首・体・足・・・全てにおいて1枚の皮膚が繋がっていることで形成されています。一番上の頭皮ですが、この頭皮ももちろん“1枚の皮膚”の内の1部分です。
 
頭皮の血行が悪くなってしまったり、頭皮ケアを怠り、ゆるんでしまっている状態になると、どうしても頭皮のたるみが影響し、顔も全体的にたるんでしまいます。
 

◆頭皮のたるみの改善とは?

頭皮のたるみを直すためには、まず血行をよくすることを考えましょう。
一番はマッサージが効果的だと言われています。頭皮全体を満遍なくマッサージすることによって頭部の血流が良くなり、引き締まった頭皮になっていきます。
 
血行の悪さだけが原因ではなく、その他にも紫外線を浴びすぎていることが原因であったり、ホルモンバランスの乱れ・重力や加齢も当たり前のように原因と化してしまいます。
 

◆どんなたるみケアを行えばいい?

よく顔のたるみケアをされる場合には、顔全体の血流を良くし、リンパを流したりマッサージを行うことで、たるみ予防をされますが、それだけでは完璧とは言えません。やはり、頭皮のフォローもしっかりと行ってください。
 
頭皮のケアを十分に行うことで、ハリ・弾力のある頭皮・顔になっていきます。
頭皮用のケアグッズを使用してみたり、血管拡張作用の成分が含まれている頭皮ケアクリームなどを購入し、継続的にマッサージを行うのも良いです。
 
頭皮も肌と同じで、乾燥に弱く皮膚がカサカサしてしまうと、老化のスピードを速め、よりたるんだ顔を作り出してしまいます。
マッサージと保湿をしっかりと心がけるようにしましょう。
 
(Photo by://www.ashinari.com/2012/12/31-374671.php?category=404)

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

顔に関する記事

レチノール化粧品はビタミンA化粧品

  最近、アンチエイジングに効果のある、レチノールが配合された化粧品の副作...

ケア不足に陥りやすい夏の肌ケア…なぜ夏の肌ケアは簡単に済ましてしまうの?五感だけではわからない夏の肌の実態

  夏は肌の老化が進みやすい季節というのを知っているでしょうか。夏の肌の最大の...


緑内障治療薬の副作用で育毛?!まつ毛の育毛剤『グラッシュビスタ』とは

近年、化学繊維で作られたまつ毛をグルー(瞬間接着剤)で接着させる『まつ毛エクス...

夏老け肌を持ち越さない!肌を再生させる快適睡眠とは?美白・美肌のために出来ること

  夏に是非注目したい、肌機能のターンオーバーをご存じですか? 聞きなじ...

カラダノートひろば

顔の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る