カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. >
  5. 顔のたるみには様々な原因があるんです!栄養不足、肩こり、頬杖も原因になる!?

美容・ダイエット

顔のたるみには様々な原因があるんです!栄養不足、肩こり、頬杖も原因になる!?

女性なら誰でも悩む顔のたるみ…この顔のたるみは一体何が原因なのでしょうか。
考えられる原因は実に沢山あります。
「こんなことまで?!」と思う原因を挙げてみましょう。
 

 ◆たるみの原因は“栄養不足”?!

たるみの原因として考えられるものに、肌の栄養が不足していることが考えられます。新陳代謝を良くし、肌のターンオーバー機能を正常に保つためには、栄養をしっかり摂取することが大切です。
 
血行をよくするためにも、ビタミンEが必要になりますし、肌の弾力やみずみずしさも、普段からしっかりと水分・栄養を取り込んでいるか、いないかで大きく変化してしまいます。
 

◆実は“肩凝り”もたるみの原因に・・・

たるみの原因で、他にも考えられるものとして“肩凝り”があります。肩が凝っているという状態は肩が緊張をしている状態と同じです。
 
緊張をしている状態だと、バランスを保つために首が前のめりになってしまったり、首・背中の筋肉まで広範囲に力を入れなければならなくなり、くいしばりが強くなったり、下向きになってしまうことで、顔の皮膚に重力がかかり、たるんでしまう原因になります。
 

◆頬杖をついてしまうことも・・・

ついつい頬杖をついてしまう方も、気づかないうちに肌のたるみを誘発しています。頬杖をつくという行動は、肌へ強い負荷を与えている行動です。
頬杖をついている箇所は、強く圧迫され、皮膚が伸びてしまうので、気づかないうちにどんどんたるみやすい肌を作り出していると言えます。
 
顔のたるみには他にも、紫外線の浴びすぎ・片側のみで食事を噛む・保湿不足・血行が悪いなどの原因が挙げられます。
様々な原因があるので、一概に「これだ」と言い切れるものはありませんが、心当たりのあるものがあれば、是非生活の中で改善させていく努力をしてみてください。
 
(Photo by: //www.ashinari.com/2012/05/22-362202.php)

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

顔に関する記事

夏は特に要注意!!外でのレジャー&飲み会の際の肌荒れ防止対策

外でのレジャーや飲み会は、肌荒れに拍車をかける場合が多いと思います。 これ...

見たくない顔のたるみ!たるみの対処法とは?姿勢を綺麗に保つ努力をしよう

女性の大敵でもある顔のたるみ・・・年齢と共にどんどん目立ってしまい、鏡をみる...


誰もが憧れる「たまご肌」になりたい!

■卵のようなツルツル肌になりたい!女性なら柔らかくてツルツル・ツヤツヤの美肌にな...

恐るべし!甘い食べ物は“たるみ”の原因に!?糖化対策には“抗糖化作用”の食材を食べよう

女性なら誰しも甘い物が好きだと思います。ケーキやお菓子はもちろん、炭水化物で...

カラダノートひろば

顔の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る