カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 季節 >
  4. >
  5. 夏疲れが溜まった体は「梨」でリセットできる!夏が旬の梨は、夏の体に良い効果がたくさん!

健康診断・健康管理

夏疲れが溜まった体は「梨」でリセットできる!夏が旬の梨は、夏の体に良い効果がたくさん!

暑い夏を乗り切った体はお疲れモードになっています。その疲れを解消する夏の果物が「梨」です。梨の力によって、夏疲れを蓄積した体は、体の内側からすっきり解決することができるかもしれません。

 

梨が持っている作用とは?

 梨は夏疲れを溜めた体に嬉しい作用がいくつも含まれています。

 

・カリウムの水分排出促進作用

カリウムは体内の余分な水分を外へ出してくれる働きを持っています。梨はこのカリウムを豊富に持っている果物です。

 

・果糖の割合が高い

梨は他のフルーツよりも果糖の割合が高いのが特徴です。果糖は食物繊維を多く含んでいるので腸内の環境が正常になります。

 

・便秘解消

梨独特のシャリシャリとした食感のもととなる「ペントザン」は腸内をきれいにしてくれ、便秘解消にも役立ちます。

 

・消化促進

肉などの食べ過ぎで消化不良になると肌荒れを引き起こすことがあります。梨が持っている「たんぱく質分解酵素」が消化促進を促してくれます。

 

・疲労回復

暑い夏で夏バテ気味の体に「アスパラギン酸」が効きます。アスパラギン酸は疲労回復の効果があります。

 

・炎症を和らげる

梨に含まれている多くの水分が、炎症が起きているのどなどを潤してくれます。

 

こんな人におススメ!

特になしの上記のような効果は以下のような人におススメです。

 

・むくみやすい人

夕方になると、足がむくんで靴が履きづらかったり、朝起きるとまぶたがはれぼったい人は、梨の水分を排出する効果が有効に働きます。

 

・集中力を持続させたい人

脳を動かすためには糖分が必要です。梨は果糖を多く含んでいるので、夏疲れでぼーっとしがちな頭に効果が期待できます。

 

・夏風邪が長引いている

夏風邪は冬季の風邪よりも長引きやすいとされています。梨には炎症を和らげたり、熱を冷ましてくれる効果がありますので、夏風邪がなかなか治らないという人は選択的に食べてみるとよいでしょう。

 

実は梨は他のフルーツに比べてビタミンが少ないのも特徴でもあります。

でもその弱みを払うくらい、夏疲れした体には最適なポイントがいくつもあります。梨を食べて夏疲れを溜めた体を元気にしましょう。

(photo by:pixabay)

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

夏に関する記事

夏に体調を崩しやすい…夏バテの原因とは?エアコンの上手な使い方を知ろう

ジメッとした日本の夏ですが、このジメジメは湿度の高さが原因と言われています。こ...

夏場のゴルフの注意点!真夏の服装と暑さ対策グッズで熱中症を撃退!

ゴルフは今大人気のスポーツです。 適度な運動にもなりますし、老若男女が楽しめ、...


熱帯夜を乗り切る!就寝時のエアコンの使い方は、どんな方法が一番節電になる?

  就寝時のエアコンの使い方はどのようにしているでしょうか。寝ているときの快適さ...

節電で冷たいものをたくさん食べるから体が疲れる!夏だからこそ温かいものを食べよう!

節電は地球には優しいかもしれませんが、体には優しくないかもしれません。うだるよ...

カラダノートひろば

夏の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る