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夏前に下半身のたるみをどうにかしたい!お尻・太ももののたるみ対処法とは?

女性ならば誰しも美しいボディになりたいと願うはずです。スラッと長い足に、綺麗な体、引き締まったウェストやお尻・・・。
そんな願望とは裏腹に、後ろから見た自分の姿はとても惨めだと感じてしまう方は非常に多いです。
 
とくに下半身!お尻が少し大きめで、プリンッとした可愛いお尻ならまだしも、垂れ下がっていて太股もタポタポ!そんな下半身のたるみを解消させる方法とはどんなものがあるのでしょうか。
 

◆お尻のたるみを解消!

まずは、多くの方が悩みを抱えているお尻です。
綺麗に引き締まっていて、程よくふっくら、丸みのあるお尻が理想的なのに対し、現実はお尻が重力に勝てず、垂れ下がっている状態!なんて方には、お尻のエクササイズを是非ためしてみてください。
 
【階段を利用したエクササイズ】
階段を上がる時に、つま先で階段を上がるように心がけましょう。足の裏全面を着けるのではなく、つま先です。階段を一段一段上る度に、つま先でしっかりと階段を押し上げ、グッと背筋を伸ばして、次の段に移ります。
お尻から太ももの裏にしっかりと筋肉の動きが感じられるように登ってみましょう。
 
【ふとした瞬間に出来る隙間時間エクササイズ】
歯磨き中・ご飯支度中・通勤中などに出来る簡単でふとしたときに出来るエクササイズを紹介します。わざわざ寝転んで行う必要もないですし、本腰を入れてエクササイズする時間がとれないという方にオススメです。
 
方法は簡単、立っている姿勢のまま、お尻をキュッ!と引き締めるだけです。
これが意外とお尻の筋力を使い、お尻のたるみに効果大!お尻全体の引き締めだけでなく、背筋を伸ばすことで、腰あたりの筋肉も使いますし、太ももの引き締めにも効果的です。
 

◆太もものたるみを解消!

太ももは、たるんでいる様子がなかなか解らないという方もいますが、膝のすぐ上部分に肉が乗っていないか・座った時に肉がタポッと、重力の力で落ちていないか・・・などを見てみてください。
意外にも太もものたるみは気づいていないだけで、お尻と同じくらい深刻です。太もものたるみにはこんな方法があります。
 
【ちょっとハード!?空気椅子エクササイズ】
学生時代の部活動で、一度は経験をしたことがあるかもしれません。大人になるとする機会もなく、これがまたかなりハードな筋力トレーニングに感じます。しかし、太ももの脂肪を燃焼させるためには、まずは筋肉をつけないことには燃焼させることが出来ません。
 
ほどよい筋肉を付けるために空気椅子をしてみてください。壁に背中や後頭部をぴったりとつけ、椅子に座るように腰深くしゃがみます。無理をしない程度に出来る範囲で行ってください。
 
筋力アップや、筋肉トレーニングは“引き締め”に効果があるのでは?と感じる方もいるかもしれませんが、“たるみ”こそ、この引き締めがなければカバーすることが出来ないものです。たるみを無くすためには、ハリ・弾力・ほどよい筋肉が必要です。
重力に負けない美ボディを作るために、週1回ペースでトレーニングジムに通うこともオススメ出来ます。
 
(Photo by //www.ashinari.com/)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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