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下半身のたるみ・太りは“骨盤のゆがみ”が原因かも!たるみの原因、骨盤のゆがみを直すには?

 
よく出産を終えた女性は下半身が太ってしまうという話を聞きます。これは出産することで、骨盤がゆがんでしまい、ゆがんだ骨盤を戻せないでいると、ゆがんだ骨盤にすっぽりと内臓が入ってしまうことで下っ腹がタポタポしたり、太もも・お尻がたるんでしまいます。
 
産後だけではなく女性の骨盤はゆがむことで姿勢・下半身・上半身、全てにおいてたるみ・変化が出てしまいます。骨盤のゆがみはどうしたら直るのでしょうか?
 

◆たるみの原因!骨盤のゆがみを直すには?

骨盤のゆがみを直すためには、まず考えられるものに“整体”だという意見が多いかと思います。確かに、整体に行き、ゆがみを解消してもらうことは間違っていません。しかし、直したところで、普段の生活に変化がなければ、また骨盤のゆがみは元に戻ってしまいます。
 
根本的な改善策は、生活の中で原因を見つけ、その原因を打破していくしかありません。まず、思いつくものを挙げてみましょう。
 
【高いヒールの靴】
オシャレは足下から・・・という言葉もある程なので女性にとって靴は美意識の高いアイテムです。ヒールの高い靴を履くことは足を長く・細く見せる効果もありますし、オシャレの1つとしてとても重要なものです。
しかしヒールの高い靴は体全体の姿勢を歪ませてしまい、骨盤のゆがみにもダイレクトに影響してしまいます。
 
【足を組む】
綺麗な女性が足を組んでいる姿はとても美しくて憧れてしまいます。しかし、この“足を組む”という姿も骨盤を歪ませてしまう原因になります。
 
あまりに頻繁・癖のように足を組んでいると、足も圧迫されて太くなっていく可能性がありますし、骨盤は歪んでしまい体のたるみを引き起こす要因となってしまいます。足を組むことは出来るだけ控えましょう。
 

◆下半身の筋肉を柔らかくしておこう!

骨盤のゆがみを直すことに併せて、下半身の筋肉を柔らかくすることも意識をしましょう。筋肉が硬くなってしまうと、血液の循環やリンパの流れも悪くなってしまいます。
血液の循環やリンパの流れが悪くなってしまうと体の毒素や老廃物を流すことが出来なくなり、体にとどまってしまいます。
 
よって浮腫が起きたり、体のたるみに繋がってしまうという事もあるので、下半身のたるみには、下半身の筋肉をマッサージ・エクササイズして、柔らかくしておくことも重要です。
 
下半身のたるみには様々な原因があるということが解っていただけたかと思います。実際に、たるみ解消・骨盤の矯正をするためには、エクササイズやマッサージでは限界がありますし、毎日常にストレッチし続けることが出来ません。
 
そこで有効な方法として考えられるものは骨盤矯正下着です。お店によってタイプやデザインも様々なので、一度お店に行ってみてはいかがでしょうか。
 
(Photo by //www.ashinari.com/)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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