カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. しわ・たるみ >
  5. たるみを改善!おうちで出来るアロママッサージ★オススメのたるみ解消アロマ

美容・ダイエット

たるみを改善!おうちで出来るアロママッサージ★オススメのたるみ解消アロマ

アロマと聞くと、精神的な安定であったり、癒される香り・セクシーな香り・明るく活気あふれるような香り・・・などなど、香りを楽しんだり、その香りによって精神的な効果を生み出すイメージがあります。
 
しかし、アロマの力はそれだけでなく、肌に塗ることで老化防止作用であったり、皮膚の傷を癒すもの・キメを整えたり、保湿効果があるものなど様々な使用用途があります。そして、実は“たるみ”にも効果があるとされるアロマも!
アロマを使って是非たるみ改善をしてみてください。
 

◆アロマを使ったたるみ改善方法とは?

アロマを使用したたるみ改善法は、まず一番にアロマを使ったマッサージです。
アロマオイルとボディオイルを使い、肌に浸透するよう塗り込んでいきながらリンパを流したり筋肉をほぐしていきましょう。
 
その他にも、アロマの精油をバスタブに2・3滴垂らしたアロマバスなども効果的です。アロマバスをされる場合には、保湿効果がある精油や、たるみ予防・緊張をほぐす(筋肉の緊張も)ような効能がある精油を選びましょう。
 

◆オススメのたるみ解消アロマは?

たるみに効果があるとされているアロマ(精油)は以下のようなものです。
それぞれ香りや心への作用などの違いがありますので、お好みのものであったり、その日の気分で精油を選んで使用してみてください。
 
【キャロットシード】
森林や土のような自然の香りが特徴です。体や心が疲労を感じている時・肝機能の低下などに効果を発揮します。肌のアンチエイジングケアには最適な精油です。
 
【サンダルウッド】
甘くて深みのある木材のようなウッディーな香りをもっています。心を深い癒しで包むことが出来、呼吸器にも良いとされています。サンダルウッドは肌への保湿・潤い効果高い精油です。
 
【ゼラニウム】
ハーブのような新鮮でサッパリとした香りの中に、ふんわりと甘いローズのような香りが混ざっているゼラニウム。浮腫や肥満などに良い効果をもたらしてくれるだけでなく、シワ・シミの改善、肌の若返り・ターンオーバーを正常化してくれるような作用もあります。
 
【ネロリ】
たるみには断然ネロリの香りが効果的です。ストレスを感じている体や心に深く作用してくれる上に、体の新陳代謝機能を正常に保ってくれる優れた効能の精油です。たるみ予防には最適です。
 
アロマの精油は原液の状態で小瓶に入って販売されています。湿度や温度、直射日光、酸素に弱いので、管理は十分気をつけてください。
原液は直接肌に塗ることをせず、別のボディオイルやお湯などに溶かして塗りましょう。妊婦さんには使用できない精油もあるので気をつけてください。
 
(Photo by //www.ashinari.com/)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

しわ・たるみに関する記事

おでこのしわの原因と予防

  前髪で隠してしまうことも出来るけれど、やっぱり顔の中で一番面積の広い部...

繊維が伸びたり切れたりして肌がたるむ?老化でしわができる理由

  目尻やほうれい線、おでこなどの「しわ」は、顔が老けて見える原因ともなり、と...


ビタミンCとコラーゲンがカギ! 紫外線によるちりめんじわ対策

ちりめんじわには様々な原因がありますが、原因毎に対応策は異なります。ここでは、...

たるみ予防のコラーゲンは、そのままの形の摂取よりも、体内の「生成」を考えよう!

   顔のたるみを予防するために、コラーゲンの摂取は必要とされますが、コラーゲ...

カラダノートひろば

しわ・たるみの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る