カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. しわ・たるみ >
  5. もうシワを増やしたくない!シワが出来てしまう原因とは?シワ対策にはこれが効く!

美容・ダイエット

もうシワを増やしたくない!シワが出来てしまう原因とは?シワ対策にはこれが効く!

 女性であれば誰でも必ず悩んでしまう顔のシワ。若いころは気にしていなかったのに、年齢を重ねていくうちに、どんどん「こんな所にもシワが・・・」なんて、シワを発見する頻度が増していきます。
 
「もう若くないからね」と諦めてしまう方もいますが、実は20代であっても、シワになやむ女性が増えている実態が現状です・・・。
若くても、ケアをしっかりしていても、気を遣っていても出来てしまうシワ。対処法にはどんなものがあるのでしょうか?
 

◆シワが出来てしまう原因とは?

シワは、肌が保湿不足であったり、老化による皮膚のたるみがシワを引き起こす原因になってしまったりと様々な原因が考えられます。その中でも特に気をつけてほしいものは“太陽の光”、そう、紫外線です。
 
保湿不足や、皮膚のたるみなどは年齢を重ねていくうちに出来てしまう悩みですが、紫外線というものは、年齢に関係なく生まれてからずっと浴び続けているものです。太陽の光には様々な大敵が潜んでいます。
 
太陽の光には、目に見える可視光線だけでなく、紫外線・ガンマ線・X線なども含まれています。様々なダメージ源となるものをもっている太陽光ですが、その中でも紫外線というものは、肌にシミ・シワ・乾燥のダメージを与えます。
 

◆シワ対策の必需品“日焼け止め”!

シワが出来る原因に“紫外線”があるというお話は上記の内容をみて解ると思います。この紫外線は、シワだけでなくシミ・ソバカスの原因や、肌のキメを荒らしてしまう原因にもなるので、非常に厄介な存在です。
 
肌の機能や肌そのものを守るためには、日焼け止めが絶対に必要です。特に夏場は毎日しっかりと塗ることをオススメします。
日焼けしないため・美白のため・・・ではなく、どちからというと、シミ・シワ・そばかすのため!だという意識をもって取り組めば毎日の日焼け止めケアが抵抗にならず、毎日継続して塗ることが出来るようになります。
 
肌へのダメージは様々にあり、そのダメージの積み重ねがこうしてシワであったり、シミであったり・・・目に見える形として表面に出て来てしまいます。
少しでもシワを増やさないように取り組む方法は、とにかく丁寧なケアが必要です。
 
(Photo by //www.ashinari.com/)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

しわ・たるみに関する記事

顔のむくみがいつの間にかたるみに!?正しいケアを心掛けよう

  誰もが一度は経験したことがある顔のむくみですが、対処の仕方によってはそれが...

ちりめんじわの原因である紫外線を徹底解剖!年を経るにつれ回復が困難に…!?

ちりめんじわは女性にとっては大敵ですが、その原因の一つに紫外線があります。では...


口の中を噛んでしまうのは頬のたるみのせい?

楽しく食事をしていても、ふとした拍子にガリッと血がにじむほど思い切り口の中を噛...

糖化は何故起こるの?肌のたるみや老化を促す糖化のメカニズムを知ろう!

糖化は最近注目を浴びているキーワードで、肌のたるみや髪のパサツキといった老化現...

カラダノートひろば

しわ・たるみの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る