カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. 体臭 >
  5. ワキガは何をしてもうつりません!ワキガがうつらない理由

男性のカラダの悩み

ワキガは何をしてもうつりません!ワキガがうつらない理由

 

ワキガの友達、彼氏、彼女と一緒にいると何となく自分も臭いがついたような気が…といった経験を持っている方もいるかもしれません。

ですがワキガはうつらないものです。なぜワキガがうつらないと言えるのか、その理由をお教えします。

 

●ワキガは感染症ではないのでうつらない

一般的にうつると言われるものは風邪などの感染症で、これは原因菌が咳・鼻水・空気感染などで、ある人から別の人へうつります。

一方でワキガの原因はアポクリン腺という汗腺にあり、これは誰でも持っているものですし、鼻水や咳に乗って移動するものでもありません。

このことから、ワキガが他人にうつる可能性は0%、絶対にうつらないと言えます。

 

●臭いはうつる

でも実際ワキガの人の近くにいると、自分までくさくなると感じる方もいます。

それはワキガそのものがうつったのではなく、臭いの成分が自分の肌や服に付着することによってうつっているので起きる現象です。

こういった臭いうつりはワキガだけではなく、タバコや食品などにも見られます。タバコを吸う方の近くにいると自分もタバコくさくなるのと同じです。

 

●臭い対策・洗濯などで防げる

自分はワキガではないが、パートナーや友達などがワキガで臭い移りが困るという場合は、さりげなく本人に指摘してワキガ治療に臨んでもらうのが一番です。

ですが気を遣ってしまう、デリケートな話題であることから言い出しにくい方もいるでしょう。

そんな時は家に帰って自分の服をしっかり消臭する、すぐに洗うなどの対策を取れば臭い移りはすぐになくなりますので安心してください。

 

ワキガ自体はうつらないですが臭いうつりがあると感じるときには、丁寧に洗濯することで解消できますので、それほど心配は要りません。

一緒の家に住んでいる場合は、ワキガの方の服を漬け置きしておくと臭いが薄れます。

 

(Photo by: [//pixabay.com/static/uploads/photo/2012/02/23/09/09/approval-15914_640.jpg])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

体臭に関する記事

消臭スプレーとして効果的!重曹で足の臭いを撃退しよう!

足の臭いを消すために、足用の消臭スプレーが販売されています。自分の肌に合わな...

加速する清潔志向が皮膚炎や体臭、アレルギーの原因となる?!

「洗いすぎ」によって常在菌が減ると、悪臭の原因物質を作る悪玉菌が増える!…なん...


何だか脇の臭いが気になる…そんなときはワキガのチェックをしてみて!

  なんだか脇の臭いが気になるな、という時にはワキガチェックをしてみましょう。...

ジメジメした梅雨の時期になかなか消えない足の臭い!原因を解明しよう!

足を毎日洗っても、足用消臭スプレーをかけていても、やっぱりクサくなってしまうと...

カラダノートひろば

体臭の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る