カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. ワキ >
  5. 両親がワキガだと子供がワキガになる確率は●%!遺伝とワキガの関係性

女性のカラダの悩み

両親がワキガだと子供がワキガになる確率は●%!遺伝とワキガの関係性

 

誰しも親から受け継ぐ遺伝的要素があり、ワキガ体質も遺伝的要素です。親がワキガなら、子もワキガになる可能性があります。

 

●両親がワキガなら75%の遺伝確率

父親か母親のどちらかがワキガの場合、子どもがワキガになる確率は50%と言われています。

そして両親の両方ともがワキガの場合は、子どもがワキガになる確率は75%、高ければ80%近くなることもあります。

このことから、ワキガの親を持つ方はワキガへの注意が必要、ワキガでお子さんを産もうと考えているなら、将来ワキガになる可能性があると知っておくことが必要です。

 

●小学生-思春期にワキガが始まる

ワキガが遺伝するとは言っても、実際に子供にワキガの症状がすぐに出てくることはありません。

子どものうちは、アポクリン腺(脇の臭いの原因となる汗腺)が発達していないからです。

このアポクリン腺が発達しはじめるのが小学生から思春期くらいで、この時期にワキガに気づく子が多いようです。

最近の子は発達がよいので、早ければ小学校2-3年生からワキの臭いが気になる場合もあります。

 

●早いうちに治療・ケアを

小学生から思春期は多感な時期で、周囲(クラスメイトなど)との関係もちょっとしたことで、上下関係・主従関係ができやすい時期でもあります。

ワキガを原因にしていじめられたりからかわれたりするのを防ぐためにも、親として出来るだけのケアをしてあげましょう。

子どもでも受けられるワキガ手術もあるので、手術を検討してみてもよいかもしれません。

また、子どもにも使える臭い対策用のクリームなども販売されています。

 

子どもがワキガを原因にしてすでにいじめられている場合は、精神的なケアが必須です。

カウンセラーなどと協力しながらケアするのも一つの方法です。

 

(Photo by: [//pixabay.com/static/uploads/photo/2012/01/25/03/32/family-11883_640.jpg])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ワキに関する記事

緑茶がワキガに効く!飲んで、塗って、茶殻まで、まるごと緑茶でワキガ対策をしよう!

   日本人にとって、最も身近にあり、効果的で、安心して使える消臭剤というのが...

ワキガって…移ってしまうの?!なんだか移ったような気がする…真相は!?

なんだか、ふと自分の臭いが自分ではないような気がしたこと、ありませんか?または...


あなたのワキガのレベルはどれくらい?自分のワキガの程度を正しく、客観的に知ろう!

自分のワキガが気になるという人は、自分のワキガの程度を知っているでしょうか? ...

気になるワキガを治したい…ワキガ改善・治療の手術5選 手術リスクはあるの?

  夏になるとより一層気になってしまうワキガ。周りの視線が気になる、友人に脇の臭...

カラダノートひろば

ワキの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る